時間帯の波、それは、日常にあります。

 

 

 




みなさんいつも本当にありがとうございます。
心理養成講師の松本幸子です。




きょうは、休みでしたのでゆっくりと過ごしました。
雨でしたので、自宅でYouTubeを見ました。


今日も、街録CHを見ようと思ったのですが、
その前に、どうしても大森晴子さんの歌う街録のオープニングに流れる
RUDE(失礼)大森晴子さんを、聴きたくなりました。
https://youtu.be/OPh5N_yWDXU



歌詞の中に、
猛れ、猛れ、猛れ、心を殺す事はRUDEとあります。



もともと私は街録CHが、好きになっていたので、
その中で流れる音楽も好きです。


何か意味があるのだろうと思って考えていたのです。
そうです。


勘違いをしていたのです。
RUDEを、ルールと思っていたのです。



読み間違いを、しました。



それでも、この歌が好きでした。
心を殺す事はRUDE(失礼)と、ルールとでは全く意味合いが変わるのですが、



それでもこの歌が好きです。


歌の中には、この歌詞もあります。
「自殺なんてないのさ、誰が君を殺した」



心が熱くなり締め付けられる歌。
聴いているだけで涙が出る歌。



街録CHの三谷さんの、聴きかたがすごく親身で
どんどん更新されているから見るのが追い付かないです。



夜遅くまで見る事もあります。


そこに、音楽もとても合っているのです。



意味合いが私の中で2つに増えたような気持ちになりました。




数あるYouTubeの中から、私はとてもいい番組に出逢ったと思います。



こちらのブログで、街録CH見れます。
(三谷さんと、東野さんの対談です。)
https://siako.hatenablog.com/entry/2021/04/20/224359






今日のテーマは「時間帯の波、それは、日常にあります。」です。



時々あるのですが、
食事時に、目の前のペットボトルを倒してしまう事。


仕方のない事なのだと思うのですが、
今日は、この事から少し話をしたいと思います。



私は、朝の時間がない時こぼしたりします。
時間の限られた時に限って、



ペットボトルに手が当たったりします。
その時は、次、気をつけようと思うのです。



別にこぼしてもいいのです。
責め立てて直すと言う事よりも、



私は、その時の心の動きが、見れるのです。


そこには心を見るだけですので、
こぼしてダメとかは、一切ありません。


むしろ、あってくれた。と思うのです。


朝の時間のない時に、
こぼしてくれてありがとうなのです。



これは生活の中の全てが心の為に用意されている物である事が分かりきっている。
と言う事になるのです。



普通では、おそらく考えも付かないと思います。
普通は朝、時間のない時にペットボトルをバーンッとこぼしてしまった時に


「あーッ・・」
仕方ない・・


ササッ・・・
次行こう・・・。


そうなると思うのですが、


私は、こぼした時の、心を覗けるチャンスだと見える訳です。


でも、朝早く起きたらいいでしょ。
そう言われたら、そうです。


でも、少し違うのです。


こぼす時は、時間があってもこぼすし、
時間がない時でも、こぼさない時はあるのです。



心を見る為の日常という見方を、取り入れてみる事は



テーブルの上に並んだお皿に乗った食材(ごはんや、おかずの固形物)
ペットボトルや、グラスに入った飲み物。



テーブルの上に並べられた食物は、そのまま命のエネルギー。



朝の食事時に、今日の一日の予定は頭を駆け巡る時。
食事は、二の次になりかける。



そんな日もある。



食べているのか、味わっているのかも分からない。



朝の食事を、体に取り入れて行こうとしている時。




このような状況を、私は、このように呼んでいます。



頭では、全く別の事を考えている。
つまり、ここにいないのです。



時間にするとわずかな時間の事ですが、
朝の朝食。




大事な時間。
どんなに大事な予定があっても
朝の、時間に色々考えているわけだと思います。




手がペットボトルに当たった時に
目の前にある、ペットボトルが見えていなかった事に気がついたのです。



では、その時私は一体何を思っていたのかと言うと、

「今日一日の、予定の事だったのです。」



今日の予定を、出来るようにする為でした。



その時、目の前にあった大事な飲み物が全然目に入ってこなかったのです。



まさに「あっ・・」だったのです。




これが、私が直していけるポイントに変わるのです。



では、どのように直して行ったのかと言うと、


しない事から決めました。


しない事を、見つけるポイントは、


「直そうとしない事です。」



「直そうとしないというのは?」



落ち着く為に、朝早く起きよう。と思わない事でした。
私にとって、朝は苦手でしたので・・


早く起きよう。
明日こそは。



こう思う事、


普通は、そこらへんからすると思うのですが、


私は、そういう事はしませんでした。
なぜなら、それは今起きれていない自分を否定する事になるからでした。



また、「手を当たらないように気を付ける事もしませんでした。」
これも、自分の行いを否定している事になるからです。



そして、そういうモチベーションは、長続きしない事も知っていたからでした。
なので、それよりも自分に対してはもっと持続性を現実化させれる何かが必要だと
考えての事でした。



その為には、気持ちが常に楽でなければ継続には繋がらない事も分かっていました。



眠る事は大好きなので大事にしているのです。



眠る事が大事になると、起きている事も大事になりました。
良い眠りにつくには、身体を動かした方がいい事が分かりました。



なのでその為にも、朝の食事の時間が大事なのです。




でも、こう分かるまで時間がかかったのです。
なぜ?こぼすタイミングが、似ているのか?



時間帯ではなかったのです。

今以外の、出来事の事を、頭で思っている時にこぼしてしまう事が分かったのです。



そして、その時間帯が
「いつもの時間帯だったのです。」


「いつもの時間帯とは?」



朝の食事時間帯でした。
朝の食事の時間帯は、生きて来た間必ず座って頂いて来た時間帯だからです。



いつもの時間帯には慣れがある事も分かりました。
いつものように行う事が、大体決まっているからです。




が、朝の大事な食事時間帯にどれだけその食材の一つ一つを
味わい、感謝し、全身で受け入れて来ただろうか?


そう考えると、そんなにはない事が分かってきたのでした。

そして、これでは本当に朝の食事時間がもったいない。と考え出した訳です。






すると今迄、ちゃんと目の前にあったペットボトルが、
明確に見えだして来た訳です。




すると、目の前にあるペットボトルにはちゃんと
自分の飲み物を、自分で入れた事が見えて来る訳です。





すると、自分の飲み物なので大事に扱おうと考える訳です。




そうなってくると、朝の慌ただしさも大して問題ではなくなってきたのです。



すると、それ迄はこぼしてしまっていたペットボトルに、
分からずに手が当たる事も、減り出してきて今では、



ほぼ改善されたのですから効果が上がったという事です。



おまけのような対価で、
心の豊かさを、得ることにも繋がる訳です。



「人が、知らない事を知った事に、です。」



その心の豊かさが、人生の豊かさへと直結する訳です。



意識という言葉を、聞いたり見たりした事があると思いますが、



意識が、その場以外にあると気になってしまう事が分かりました。


そうすると、その状態を何とかしたいと思う為に、



「慌てだすのでした。」



でも、意識がその場にあると分かれば、
朝、どんなに時間がなくてもどうって事無くなります。



小さな余裕が、そうさせてくれるのです。



でも、もしも別の方法で何とかしていたら?
小さな心の余裕は、おそらく生涯得られる事がなかったでしょう。




まず、変わらない環境を変えだしていたと思うのです。
それに全集中力を、奪われていたのでそれが分かるのです。





早くしてしまえば後が楽だから。と考えて行う行動と、
時間がなかろうが、あろうが、今を、どんと生きると言う思いから出る行動とでは、



違いが出てくる訳です。




見える物を、大事に扱いたいと思える思考にシフトする準備に入ると言う事でした。



これは、私の感覚なのですが、

見える物を大事に扱おうとし出す事で世界観が変わり出しました。




大きな波が来ようが、見える物を大事にして行こうとする事が出来れば、
大きな波が来ても、耐えれるだけのメンタルに繋がってくる訳です



すると例え大きな波が迫って来ていても大丈夫だと思える訳です。
それは、大きな波が一体何から出来ていて、



どうしたら大きな波になってしまったのか?を、
理解しているからです。



その大きな波の全てを、自分のエネルギーに迄出来る事が、
分かったのです。




なぜなら?全ては私の内面の現れである事が分かったからです。




そうして私の内面の波の事を、知ろうとして知る為に時間帯がある事に、
繋がるのです。





最後まで、お読み頂きありがとうございました。













「すべては正解。

真理はひとつ」の名の元に配信中です。





一度遊びに来てください。
お待ちしております。





松本幸子 facebook
www.facebook.com






松本幸子 Twitter
https://twitter.com/bigtreegod




松本幸子 アメブロ
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/




時間帯の波、それは、日常にあります。
それが、進化している時。


人が、知らない事を知る豊かさ。
happiko powered by BASE