真の自由

 

 

 

みなさんいつも本当にありがとうございます。

心理養成講師の松本幸子です。

 

 

 

最近、マヌカハニーのど飴(プロポリス配合)を、

一日、2粒食べるのが楽しいです。

 

 

あなたの好きな甘い食べ物はなんですか?

 

 

さて今日のテーマは「真の自由」です。

 

 

私は最近、

無視される事ありました。

しばらくは見ていました。

 

 

なぜなら勘違いかと思ったし、

そんな事にかまってられない程毎日が楽しかったからですが、

 

 

無視してくる人と言うのはいます。

 

 

今日は、そんな私の経験から少しでも誰かのお役に立てれるような

 

 

【松本的、健全な考え方のご紹介です】

 

まず、通常無視をされると、

殺されるような感覚になります。

 

 

無視とは、単に見られていない。

居ないように扱われる事ですので、

 

 

何も言ってないし、手を出したわけでもないので分かりにくいです。

なので、表面的に分かりにくいのです。

 

 

されると痛みだけは分かりますが、

改善され根治出来るまでに時間がかかるのです。

 

 

最悪、自死で完結する程の威力を、持つのです。

 

 

しかしする側の人は、そんな事さえ無意識的なので、

改善などは、なかなか出来ません。

 

 

 

された側は、たとえ一度や、二度の無視であっても

ダメージは残り蓄積され続けます。

 

 

ハッキリ書きます。

無視は、害です。

 

 

 

ではどうして無視する人がいるのか?

どうして無視される人がいるのか?

 

 

答は色々ありますが今日は、

松本的な思考で解説していきたいと思います。

 

 

まず、無視される人の特徴、

これは、私の場合。

 

 

・自分を、知ろうとし続けている。

(生涯において)=すべての事には原因があると考える=自分が因であると考える。

 

→通常、しんどいと感じられる思考です。

 

 

・無視する人の特徴

(私を実際に無視し続けて来た人の、特徴です。)

 

 

・私を、変わった人であると決め付ける。

・起こった原因は、一つであると決めつける。

(自分以外の誰かであると言う思考)

 

・自分の受け入れられない人(私のような人)の事を、

知ろうともせずに陰で色々何かしらイメージだけで話しているだけで、

 

実際に自分では多方面からの確認作業に時間を割く事を、しない。

 

 

・自分こそは、正であるとする。

(一方的思考)

 

 

→通常、楽であると呼ばれる。

 

 

 

この2つが、2通りの思考になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純にどちらを選びますか?

 

選択は自由ですよね?

 

 

 

違いの出るのは結果です。

 

 

 

怖いくらい違ってきます。

しんどい方を今、選んでおけば後々必ず結果はついて回るようになります。

 

 

私が、そうですから。

私に、出来たのですから。

 

 

 

自由という結果が出始めて来たのです。

でも、ゴールはまだまだです。

 

 

ゴールは人生の最終です。

そのど真ん中にいる時に結果を、

 

出し続ける事が出来るようになれます。

 

そうすると人生は、どんどん楽しくなるんです。

 

 

 

無視を、する事は単に誰かの否定に過ぎません。

「私を、無視する人は、私を単に否定しているだけなのです。」

 

 

なので私は、その事を気にしだすのです。

なぜなら、私は全ての原因は自分の中にあるのだと思うのですから。

 

 

 

私が何かの原因があるのか?

そう思うのでした。

 

 

 

夜には、悩んで寝れませんでした。

時間を、奪われるように感じました。

 

 

無視は、泥棒のような物。

そう思いました。

 

 

それが、無視をする人の目的なのだとも思いました。

 

 

無視は、殺す事と書いたのは真理です。

思考を、止められてしまうのですから。

 

 

 

もともと生き生きと生きている私を、

生き生き生きていないその人が、

 

 

 

単に、面白くなくて見たくないだけ。

面白くないその人自身を、たのしませて欲しい。

 

 

欲しいとは、欲のような物で、

現に楽しく過ごせば機嫌がいい訳です。

 

 

 

それが、松本的思考での、無視という物です。

なので無視は欲に過ぎないのだと言う結論にたどり着く訳です。

 

 

 

私を無視する彼女は、恐らく私を何も理解してはいないでしょう。

 

私を無視すると言う事自体、彼女の日常なのだから。

 

 

それが彼女の習慣なのですから。

彼女の人生の終盤迄、変わる事もないと分かればあきらめもつきました。

 

 

 

なぜなら、私の特徴=

 

私は自分を知り続けたいと考える、

しんどい思考を楽しめる方法を、

編み出して習慣化させたからです。

 

 

 

 

どちらを選ぶのかは、私の自由です。

無視をされて恨むのか?それとも、

 

 

起きている事態から人生の終盤までについて思考を巡らせる事で結果を変え続けたいと思うのか?

 

 

 

この二つの思考から選べるのです。

そして、これこそが真の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・真の自由になる為に、何からすればいいのか

・無視されたって、生き残るだけではなく結果を出せる為には、何をすればいいのか

 

 

 

 

これだけで心理が学べて、自分の中が変わり始め結果につながり出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本幸子 facebook