面白いと思いますよ

 

 

 

 

みなさんいつも本当にありがとうございます。

心理養成講師の松本幸子です。

 

 

昨日の昼のお弁当は、

 

とっても美味しい鶏のから揚げを食べました。

もも肉に、片栗粉、パルメザンチーズ、卵、中華の粉末ダシをかけて、

 

 

エキストラバージンオリーブオイルで、

焼き上げたっぷりのレモンと一緒に食べました。

 

 

付け合わせに、トマトも食べました。

 

 

主食には、玄米と、キムチ少々。

味噌汁は、ネギと豆腐。

 

 

アメリカンオレンジを、丸ごと1個。

 

 

キャンディー・チーズを、5個。

 

 

 

短いお昼休みも、

美味しいお弁当があれば楽しい時間に早変わりです。

 

 

今日のテーマは「面白いと思いますよ」です。

 

 

昔、とても綺麗な女性が私の目の前に現れました。

スタイルが良く、明るくふるまう人でした。

 

 

その女性が、常に食べていたのが、

春雨ヌードルと言う、カップに湯を注いだら2分ほどで食べれる物でした。

 

 

当時、私は、根暗で

その女性がうらやましくも、ありましたので、

 

 

彼女の食べていた、春雨ヌードルが気になって仕方がありませんでした。

 

 

耳は、ダンボになりました。

 

 

 

 

 

 

それが、知りたくて

私は、聞き耳を立てていました。

 

 

直接に聞きたいけれど勇気がなかったのでした。

 

 

 

彼女たちの会話が、聞こえる場所に

私はたまたま居たのです。

 

 

 

ラッキーだったのです。

 

 

 

彼女が、ついに春雨ヌードルを何処で購入したのかを、

語り始めました。

 

 

 

そして、ついにその場所が明らかになりました。

 

 

「それは、ドラック・ストアでした。」

 

 

それから、値段についての話題に進みだしました。

 

 

私は、また、聞き耳を立てていました。

 

 

 

 

 

 

私は、考えました。

きっと少し高いんだろうな。

 

 

 

でも、思いました。

少しくらいなら、いいか。

 

 

 

そして、ついに彼女は値段について口を開きました。

 

 

その値段は、1個¥165でした。

 

 

私は思いました。

 

 

「買えるっ」

「次の休みは、ドラックストアだ。」

 

 

 

そして、次の休みドラック・ストアに向って春雨ヌードルを、買ったのでした。

 

 

 

買ったら、私はとても嬉しくなったのです。

彼女とは、あまり会話もなかったのですが、

 

少し、憧れみたいな気持ちがあったので、

なんだか近づいたような感じになれたからです。

 

 

 

目の前に、現れた彼女の影響で私は、

春雨ヌードルを、しばらくの間食べていました。

 

 

 

彼女が、春雨ヌードルをいつも食べていたからでした。

 

 

彼女が、いつも綺麗だったのは、

春雨ヌードルの、せいなのだろう。

 

 

そんな事を、当時の私は思いました。

 

 

春雨は、体によさそうだと思ったのでしょうし、

春雨は、お腹にも良さそうで好きになったからです。

 

 

 

今になって思うのは、

自分というモノサシは、あの時まだなかった。

 

 

という事です。

 

 

 

あの時、目の前に現れた人に気がついたら憧れていました。

 

 

その人が、食べている物を見て

その人が、綺麗だから。

 

 

なんとなく自分も、そうなれると思っていたのです。

 

 

 

何かに流されている感じがありますが、

その当時には、全く分かず仕舞いでした。

 

 

 

こんな言葉があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

当時、この言葉の意味が分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

目の前に現れた彼女がどんなに綺麗でも、

 

 

その人になれるわけでもないのに。

 

 

 

本当の自分?

 

 

 

 

目に写った彼女が、食べているから自分も食べる。

 

これは、本当の自分?

 

 

 

目の前の綺麗な彼女は、自分ではないのに。

 

 

 

 

 

 

 

本当の自分は、そのような見た目の問題ではありませんでした。

 

 

私は、その事を、ずっと探していました。

 

 

 

流されない本当の自分を、です。

 

 

 

 

どんな自分か?

この話で例えるなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

でも今の、自分は

 

 

何を求めているのかが分かりたい自分になれたのです。

 

 

 

 

本当の自分が今、本当に求めている物は何なのか?

 

 

それを、見つけようとする事でそれ迄の物指しが、外れ出しました。

 

 

 

それ迄の物指しで生きていた頃、

 

 

 

まだ、うっすらとした何かに包まれていた本当の自分と手を繋いでませんでしたので、

あやふやな感じでした。

 

 

 

世の中の流れに流されまいとして、

何かにしがみついていなければ生きてこれなかったのです。

 

 

 

でも本当の自分という不確かな自分を、

目の当たりに捉えだす事で、

 

 

目の前の景色が、変わり出したのです。

 

 

 

そんな経験を、私が体系化しました。

 

 

面白いとおもいますよ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました。

また、お会いできるのを心より楽しみにしています。

 

 

 

「すべては正解。

.真理はひとつ」の名の元に配信中です。

 

 

一度遊びに来てください。

お待ちしております。

 

 

松本幸子 facebook

 

 

 

 

 

松本幸子 Twitter

https://twitter.com/bigtreegod