リラックス

 

 

 

みなさん、

いつも本当にありがとうございます。

心理養成講師の松本幸子です。

 

 

きょうは、おからを使った、ヘルシー・ポテトサラダ風を、

作ってみました。

 

無料動画を、見て真似をして造ってみました。

とっても綺麗なお姉さんの動画を、ブックマークするの忘れてしまいました。

 

 

綺麗なお姉さん。

ありがとうございます。

 

 

今夜のテーマは、「リラックス」です。

 

みなさん毎日、忙しいと思いますが、

リラックスしていますか?

 

 

社会の中でお仕事をしている方の多くは、

何かのストレスを抱えたり感じていると思います。

 

 

最近では、ストレスも多少あるのが身体にはいいとも言われていますが、

まだまだ、多くはストレスは健康にも心にもあまりよくないと思われています。

 

 

ストレスがあるのは誰でも同じなのですが、

感じ方が変わってくると、その後の人生に人によっては支障が出ます。

 

 

私は、どちらかと言えばそれでした。

ストレスに完全にやられてしまっていました。

 

 

でもある時から、ストレスと真正面から向き合う事になり

今では、ストレスについてのお仕事を、させて頂ける迄になりました。

 

 

ストレスに元々耐性があったんでしょうか?

それは多分そうだと思います。

 

 

物心ついた頃から、

霊山に登っていました。

 

 

身延山、身延七面山という霊山修行に小学校5年の頃、

最初に母と登りました。

 

 

真夏の暑い中、白い着物のような物に身をくるんで、

腰にもさらしの荷物を巻いてお題目を唱えつつひたすら修行し始めました。

 

 

それが最初で、その後、4年か5年ほど連続で霊山修行に入っていました。

けれど、私は無宗教です。

 

 

修行という物が、子供時代からの普通でした。

でも家は、お寺でもなんでもありません。

 

 

大人になると、社会で浮き出しました。

その意味については追々メルマガ等で書きます。

 

 

きょうのテーマ、リラックスですが、

 

 

リラックスしている時間を、大切したいですよね。

暖かな空間、暖かな人、暖かな声、温かい空気。

 

 

身体はすぐに冷えてしまう繊細な容器のような物。

大事に扱いましょう。

 

 

一日3食の食事、水分補給、睡眠、運動。

忙しい毎日で、バランス良く過ごす事が本当に難しいですが、

 

 

一度には全部しないでいいと思うので、

少しずつ出来る事から取り組んで行けたらいいですね。

 

 

 

どれも生きる中の基本なので、

共に改める部分を改めつつ行きませんか?

 

 

 

それでも忙しい方は時間が、ないです。

一日、5分でもありません。

 

 

人生の時間ですもの当たり前です。

 

 

 

時間の大事さをちゃんと理解されている貴方だからこそ、

社会のストレスに、新しい方法で取り組んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

なぜならば、今様々な病気の原因の一つに、

目には見えないものが、あるからです。

 

 

今、様々な病気と書きましたが、

風邪ひとつ見ても個人の風邪に対する気持ちの持ち方で改善出来ます。

 

又、花粉症にも効果がありました。

更には、乳腺炎にも効果がありました。

 

 

更には、あばら骨を2本骨折していても重たい荷物が持てました。

これは、2020、FIFAワールドカップ・lラグビー・エコパ・アリーナの

 

 

5万人の大歓声の中、ハイネケンの売り子で約30キロ近いビールを背負って歩き回る

バイトをした時の話です。
 

骨折していると知ったのは、だいぶ後の事になります。

形成外科の看護婦さんが同情してくれるほどでした。

 

 

でも、あの時私はそんなに痛みを感じませんでした。

特殊なのでしょう。

 

 

きっとですが、思うのです。

この心理養成講師のお仕事に就く為の修行が子供の頃から決められてて、

 

 

永遠に行われてきたのでしょう。

こうして今、心理養成講師としてここに立たせて頂いているからです。

 

「これは、私の実話です」

 

 

話は右往左往してすみません。

リラックスです。

 

 

リラックスは緊張していない事が重要となってきます。

呼吸が落ち着いていて、体が暖かくて、気分がよくて、食欲も良い感じにあって、

 

 

何の心配事もなくて、周りが笑顔になってて、周りに感謝されて、

自分が無理してなくて、自分も程よい心地良さがあって、、等々。

 

 

それがリラックスした時のいくつかの感覚。

 

 

 

みなさんは日常の生活で血圧を測定したことがあると思います。

血圧が高い人や、低い人いますが、

 

 

実は血圧はリラックスととても深い関係性があったのです。

凄い事が書かれてありましたのでリンク貼っておきます。

 

 

(京浜保健衛生協会さまより)

 

 

 

私の経験からすると、リラックスする事から得られるメリットは

 

・体が軽くなる。

・火事場のバカジカラが出る。

・痛みを、軽減出来てしまう。(気持ちで痛みを無くせてしまえる)

・苦しみが、軽減出来てしまう。(気持ちで苦しみを無くせてしまえる)

・悲しみが、軽減出来てしまう。(気持ちで悲しみが無くせてしまえる)

 

 

なので、結果としてリラックスする事を極めてしまえると、

心と、体の、鍛えられた健全な個人が出来てしまいます。

 

 

又、血圧が上がる事をも、抑えるといいますと語弊があるので難しいのですが

例え、一時血圧が上がったとしましてもきちんと休息を取り入れれば、

大体は自力で完治する事が可能となるわけです。

 

 

 

【病は気からは真理です】が、高くなるのを避けたいからと考え、

下げたいから、触れないという考えもありました。

 

 

(私です)

 

 

人間は本当に生き残る為なら何でも考えるものだと感じましたが、

これをしていると、自分はいいのですが周りがしんどくなるわけです。

 

 

すると周りの人が気が付くと具合が悪くなったりする時があります。

それが嫌で、排他が行われるのです。

 

 

これが人間の社会で私が経験した「失敗です」

でも、その原因に気が付いた時から社会は一変し始めました。

 

 

 

と、言うのもこれが、一気に解けだしたからです。

それが自分の「緊張状態です」

 

 

(記事をお借りしました。)

 

 

そして緊張様態から解かれて、リラックスという領域に入った私に用意されていた

感覚状態があります。

 

 

この状態は、どんな感覚かと言いますと、

落ち着いたいい感じなのです。

 

 

1つのハイキングライフスタイルの夏のヨガ 無料写真

 

 

なんと言えばいいのでしょうか、

身体が違うと言えばいいのでしょうか、

 

 

心が違うと言うのでしょうか?

 

私は、ある日を境に自分の中の意識が完全に変わった事を理解します。

でも、体はその時、ひたすら抵抗に次ぐ抵抗の連続でした。

 

 

普通そうなりますね。

でも、私にははっきり分かっていました。

 

 

それは本当にウソのような本当の話です。

 

 

身体が完全にリラックスする状態に入る時というのは、

それ迄の緊張状態が、少しづつ外れだすように感じられるのです。

 

 

普通に生きていると絶対に感じられないような経験をしたのです。

 

 

まるで肌が一枚、一枚とはがれて行くような解放感を得られるのです。

それも、心も同時にです。

 

 

この状態の素晴らしい経験を、私は幾度となく進化するたびに経験してきましたし、

今でも、繰り返しています。

 

 

心の解放とでも呼べるのでしょうか?

 

 

 

心と身体は、完全に繋がっています。

 

 

けれど体を綺麗にした時の解放感とは確実に違う感覚なのです。

私が行っている心、マインド磨きというのは、

 

 

心と身体が完全に通じれて完成される講座なのです。

なので身体だけが綺麗であったとして、

 

 

完成されたとは呼んではいません。

 

 

しかし、心、マインド磨きが完全に行われた時はその限りではないのです。

 

 

 

私が行う心理養成講座ではマインド磨きを主に行い、

心身の本当のリラックスも手に入れて頂ける内容に構成してます。

 

 

単に知識もりだくさんの、講座というよりは、

感性を研ぎ澄ましたい人向けの講座となっています。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

松本幸子
〒438-0811

 

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズCー101

080-7003-5032

bigtreegod@gmai.com

 

 

 

 

心・マインド磨きで、貴方を解放させ

感性を研ぎ澄ましたい人向けの講座はこちらです。

 

 

 

 

 

第一期受講生募集開始。

お問い合わせ窓口bigtreegod@gmail.com

 

 

 

 

「すべては正解。

.真理はひとつ」の名の元に配信中です。

 

 

一度遊びに来てください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

松本幸子Twitter

https://twitter.com/bigtreegod