机上の空論よりも、実践ありきが信条

 

 

 


みなさんいつも本当にありがとうございます。
心理養成講師の松本幸子です。



新年度に入り段々といろいろな学びもあったり、
新しい環境に入ったという事もあり、



知らず知らずのうちに疲れも溜まってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は最近、自分の疲れエネルギーを上手に活かせる練習に専念中です。



あまりこんな事をしている人はいないと思います。
自分の疲れを自分で自分の為に使いたい。


そんな思いからしています。


元々、体が健康であったのですが
途中にはいろんな事もありました。



いろんな事があったんですが、
その度に当たり前のように病院に行ってお薬などで解決したりしていたのですが、



30代前半くらいから心と身体の関係性にとても深い関りがある事に気が付き出して、
独学で実践に次ぐ実践を、ひたすら繰り返して今に至ります。



今の段階ではっきり言えるのは、
「疲れる事が嫌いなのは原因があるという事です。」




どうして、「疲れる事が嫌なんだろう?」
この問題に疑問を抱き出してその原因が、最初は全然分からないまま過ごしていました。



それでもなんとなく、嬉しかったのです。
いったい何が嬉しかったのか?と言われても



はっきりとは言い切れないのですが、
何かをプレゼンとされたような嬉しさでは味わえないような嬉しさみたいな


あやふやだけど、確かな嬉しさ。
そんな感覚的な、嬉しさを内心から確かに感じていました。



感覚的な事なのですが、
実際の日常の中では、確実に「あの頃から」感覚的ではあっても、



「実感と、確信を、していました。」




疲れる事が、どうして嫌いなのだろう?
どうして楽をしたいだけなのに、人生は苦しい事があんなにも多いのだろうか?



そんなあやふやで不確かな事に、大勢の中で私一人だけが疑問を感じはじめたのです。
当時の友人たちは、普通の会社員に収まり今は幸せに暮らしています。



私は一人そんな普通な道から出たくなり出たのです。



それは周りからの脱出作戦のようなものです。
周りはいつも、こんな言葉を使っていました。



「○○〇さんは、なんであんなんだろう?」


私は、そんな言葉にこう思いました。
「すごく嫌」


そして、こんな風に思いました。


「どうして私は、その言葉を聞いて嫌だと思うのだろう?」


この疑問を、なんとか解決する。

その、小さな決意から全ては始まりました。



それからはその「嫌だ」という気持ちについて学びたいという思いを胸に、
未だ、今のようにSNSも持ってなかった18年前本屋に吸い込まれるように引き込まれ、
そこで奇跡の出会いをしました。




そこには自由になれる秘密が、見たことのない世界観で書かれていました。
私は、どんどんその世界観に自分の悩みをリンクさせていきました



すると日に日に、私の内面からの叫び声が大きく鳴り出してきたのです。
でもそれが、何なのかははっきりしないままでした。


それはあやふやだけれど、不確かな内心からの叫び声である事は今も、
あの頃もなんだか嬉しくも思えるのです。




周りは日が追う毎に変化しだしすのもこの頃でした。



起こる現実の全ての景色が、一遍しだしたのです。

それは特に、場所を変えたとかではありませんでした。
その頃働いていた「たこやきの店頭販売」をしながらの事でした。



朝から、深夜までたこ焼きを販売しながら、
私はいつも考えていました。



「なぜ?嫌だと思うのだろうか?」
来る日も、来る日も考えました。



それでも原因ははっきりしませんでした。


時には、これが原因かな?等と思いこみ。
間違えた見方を何度も繰り返しました。


その度に、「違うでしょ!」の意味の「しっぺ返し」にあいました
でも、その度に思うのでした。



「これではなかったのか!」
「他に原因があるんだ!」
「それを探そう」



そして、また本を読みながら実践し続ける日々を送りだしました。
それ迄の私の人生では考えられない程に、その時間は豊かな時間となりはじめました。




わずかなきっかけ「なぜ私には嫌が、あるのか?」
私は、「嫌だ」という思いが、なぜだか嫌になれなかったように思います。




その言葉は、私の周りに気が付いた頃からありました。
でもいつ頃からあったのかは、はっきりしなかったのです。




その「嫌だ」という気持ち。
その「嫌だ」という言葉。



私は、どうしても嫌いにはなれなかったのでしょう。


はっきりと分かるのですが、
他人と私の何か「違い」があるのだとすれば、これだと思っています。



でもこれも、今だから分かるものです。
この事を理解出来たのは極々最近の「ある日なのです」




この事が、はっきりした時に私の、疑問は、解決しました。

その答えは、「全部私の内面にある事が分かったからです」



そこに至るまでの実践経験は、
傍目に見れば、恥ずかしいとも思われたり。

みすぼらしいとも思われたり。
可愛そうとも思われたり。

みじめにも思われたり。
バカだとも思われたり。


嫌いに思われたり。


本当に良い印象なんてなかったように感じますが、

当の本人だけは、凄く毎日がたのしくて仕方がないだけ。なのです




私は、ブログにも書いてありますが「魂磨きを生業としています。
魂を、磨く事と言う物は誰にも言わずに行われるもののように、



真の自由を、求めたい人だけが行うスピリチュアルな行動。


私の行って来たのは、自分の人生の「嫌について」の「人生の読みなおし」です。
「嫌」と言う気持ちを、嫌になれなかったのは、私の内面の一部をどうしても、


「知りたいという欲求から来ていた思いだったので、そのことが急に毎日楽しくさせてくれた」

「人生の欲求は、これでもいいんじゃないかな?」

「すごく、いい」と感じたのです




そうこうした毎日を、過ごしている私は、
こんな風に考え、思い出したのです。


「前までは、仕事も何もかも満足出来なかったのに、嫌という疑問を解決しようと、
決意し出した、あの夜から、私の人生には疲れると言う感情は形を変えだした。」




その頃、一人で黙りだした頃。
言葉という物の価値にも目覚め出した頃でした。




「嫌い」という言葉の意味が、分かりたいと思った頃から、
「嫌いは、キライではない何か別の物に変化をはじめていたのです。」




それが内面から表出されようと、私の内面から目には見えない「感覚的な事」として、
実感され出して来たのが、人生の楽しさから、人生の豊かさへと結びついてくる事となりました。




きっかけとは、人生の中でいつになるのか?
人それぞれで違います。



私は、遅いです。
でも、遅くて本当に良かったと思っています。


今でなければ、出来ない事があるからです。
コロナの中でなければ、出来ない事があるからです。



「嫌だ」という気持ちが、どうしてあるのだろう?
そんな、きっかけは、私の人生を本当に豊かに変えてしまいました


物質的な豊かさではなくて、
豊かなマインドに変えてくれました。



それが「その気持ちを大事にする事を、私の経験上まで浮上して来てくれました。」
それが「私の現実を、目の前に現れる世界から変えだしました。」




今迄との、時間の過ごし方もすべて変わり出しました。
全部、魂磨きの為だけに使うようになりました。
時間を、周りの事に使っていた事がどれだけあっても、



「魂磨き」に使う事が出来るようになりました。
仕事を、ちゃんとして、その上での魂磨きです。


ちゃんと社会貢献をしています。
ちゃんと世の中のお役に立っています。


その上での魂磨きです。
「誰よりも自分が嬉しいのです」




これは、周りにも良い影響が連鎖されます。
ちゃんと仕事もこなしているからです。



今迄は、誰も理解されなかった私が初めて理解され出したのです。
それは、私が社会を通じて「しっぺ返しをたくさんして頂いたから分かるのです。」



「人生の見直し」をやり遂げようと決意しだして、
原因を追究し続けて来て、見つけた事が全部私の内面にあったからです。




「嫌を、嫌いになれなくてよかった。」
「嫌を、嫌で、終わらせなくて本当に良かった。」



そう感じています。




私の得たこの感覚は、魂磨きで感じられます。
何歳からでもです。




「この感覚は、人生で何よりも至福な感覚です。」
「この感覚が、魂が喜んでいる感覚です。」
「この感覚は、誰でも決意さえすれば、自分次第で得られます。」




きっかけは本当に石ころ程度な物です。
本当に小さな事です。



きっかけは毎日の中に、ごまんと転がっています。
朝起きてから、夜眠りにつくまでも、


夢の中までも。
人がこの世に産まれ、生き、老いて、人生を終えるその時まで。



主役は他の誰でもない「貴方です。」




最初に感じる感覚は、きっと大きな塊のような実態のない不確かな物でも、
実は粒子です。



でも、なかなか粒子には見えないのです。
見る為には1個1個を、丁寧に扱っていけば見えて来ます。




魂磨きを始めると、ストレスとは何なのか?が見え始めて来ます。


すると、ストレスが溜まる事で、発散させに行ったりする事等も、
意味合いが、見えだして来ます。




新しい世界は、こんな風に、普通の時間の中にあるんだと思います



すると、ストレスだって人生の為の材料に、なるのだと思えてきたら?
素晴らしい事だと、思いませんか?



もしも、貴方のこれ迄の、ストレスが人生の為に使えるのなら?
貴方は、どうだと思いますか?




その為には、出来なかった過去も全部エネルギーに出来たら凄いと思いませんか?
過去は、全部凄いエネルギーに変わります。



私の過去は、最悪ですが、最高のエネルギーに変える事が出来ました。
それは、過去を過去玉にしてしまったからです。


玉ですね。
ボールのような形にしてしまって上手に使い分けたのです。




ポンポン、ポンと。
完全に分けて考えられる思考方法。



それは「嫌だという気持ちを、キライのままにしない事でしかクリア出来ないのです。」

「嫌いを、キライにしない」という思考法は、
人から見れば、お人好しにも感じられるかもしれないけれど、




魂は、そうして磨く以外に磨かれないのだなあと私は考えています


「なァなァでは、魂は磨かれないのだと思います。」


だからと言って、スパルタでは、続かないです。
私の講座は、魂が本当に喜ぶ講座です。






この講座は、貴方のペースで受講出来ます。
この講座を、受講する事で、ストレスの中でも、


エネルギー・レベル・アップ・スキルがついて来ます。
貴方の現在地が例えどこでも、どんな状況でもです。



この講座はを、受講する事で、
恐れにも、エネルギーがある事を知る事で、そのエネルギーを、
貴方の人生の、大事な時に有効に使えれるようになれます。





【机上の空論よりも、実践ありきが信条】

私には絶対に出来る!という自信がつく。
新!妖怪ゲーム心理ブログ講座

https://happiko.thebase.in/items/34016045







最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。







松本幸子
〒438-0811



静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズCー101

080-7003-5032

bigtreegod@gmai.com





「すべては正解。真理はひとつ」の名の元に配信中です。



一度遊びに来てください。
お待ちしております。





松本 幸子・facebook
www.facebook.com





松本幸子・アメブロ
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/





松本幸子・Twitter
https://twitter.com/bigtreegod