何にも負けない欲しい物なら貴方の中です

 

 


みなさん、いつも本当に、ありがとうございます。
心理養成講師の、松本幸子です。


きょうも、有力な情報だけを、厳選してお届けしてゆきますので、
最後まで、お付き合い頂けると嬉しいです。


きょうのテーマは、「何にも負けない欲しい物なら貴方の中です」
貴方には今欲しい物がありますよね?


例えばお金、洋服、バック、仕事、美しい物、綺麗な靴、
書き出すときりがないですよね。



私にもすごくあります。
けれど実は私はそれよりも欲しい物が何か他にあるような気がし出しました。
(遡ること19年前)



それ迄の私は自分の物の為なら手段を選ばないような人でした。
その為だけに生きている側の世界の住人でした。



でもある時を境に自分が本当に一番欲しい物が欲しくなりました。
でもその時はそれが何なのか?なんて分からなかったのです。



けれど何故かそれは目に見える気もしていたのです。
何故か分からないまま外見を磨いたり身に着ける物に気を配ったりしてました。




綺麗な物を身に着けている時とっても気分は上がるのが分かりお洒落って大事だと
改めて思いました。



けれど段々こう思い始めます。


「自分だけの何かが欲しい」
「何にも負けない何かじゃなきゃ嫌だから誰にも負ける気のしない何かが欲しい」

と思いだしたのです。



それでもそれが何か?なんてその時は分からなかったのです。


でもずっと前から思っていた事は確かでした。
「何かが違うんじゃないかな?」



普通に暮らしていて日々感じ始めた何かがありました。
それは周囲とどこかが違う「異なる感じ」でした。


と、ここで異なるという漢字を改めて見てみますと少し閃きが起きました。
「この漢字って翼という漢字に使われてるのと同じだ」



「もしそうだとしたら羽と異で「翼」ってあの鳥の翼のつばさ?」


翼って羽じゃないの?
早速掘り進んでみたいと思います。



こう見えて私は漢字の語源が好きでまずは、
翼の中にある下の部分にあたります異を単体で調べてみますと、



このようにありました。
「変わってる」「普通ではない」「ことなる」とあります。


こちらを見て貴方はどう思いましたか?
なんだか分からないと思いませんでしたか?



思いますよね?
だって翼の中には「変わってる」も「普通ではない」も「異なる」
あるのですもの。



でもでもです。
ここ迄書いて来ました翼の語源はあまり良い意味でない様子にも見受けられますが、




実は異にはこのような素敵な意味もあったのです。
それが「普通より時に優れている」という物です。




なんだかとても以外な嬉しさを感じませんか?




異なるのは「変わってる」「普通ではない」「ことなる」という点
確かにあります。



しかしです。
異という漢字を見るだけで「変わってる」「普通ではない」「ことなる」と、
受け取りがちになりがちです。



でも裏を返せば、というより「普通」を取り上げさせていただきまして、
普通の対極を考えると「並みでない」と思い当たるように感じます



そして「並みでない」とするならばこの場合「上・中・下」の下ではなく「上である」
と言えるのです。



何よりの証拠に先ほど出ましたこちらの言葉がありました。
「普通より特に優れている」ここで大事にしていかなければならないのは、




異という漢字に付いて来る私達の思い込みを少しずつですが
ほどいてゆこうとする気持ちではないでしょうか?




私も少し前迄ありましたが異という漢字に見られる素敵な意味。
この事実を知ったら意味合いが変わってきませんか?



又、この話にはもったいないと感じられるところもありました。
それは「異」という漢字を良く思わないといった思い込みがあった場合です。



そして怖いのはそれをそうだと思い込んでしまう気持ちの事です。
この問題は良いやいけない等のお話ではなく、



それが正解だと思う
それでいいと思う事は、



目の前にある何かのせいで一番大事な物の見方というか
一番大事な物から見る世界が狭まることになって広がる未来世界は



大きいのに視野に制限がかかってくる事になるなど嫌ですよね?
では次に翼という漢字の語源を見ていくと「鳥の両翼」とあり、



異という語源がここでは「人が鬼を追い払う際にかぶる面をつけて両手を上げている象形でそれを
かぶると恐ろしい別人になることから「異なる」「普通ではない」を意味する異という漢字が
成り立ちました。



更には「一般的によく知られている鳥の羽以外にも「助ける」「守る」「均整がとれて美しい」様子や
体の左右の支えになって飛ぶのを「助ける」ことが由来です。」



もともとは下部の異だけで「鳥の羽」の意味を持っていましたが後に羽を付けて
現在の字になりました。(※)




※(漢字語源辞典より抜粋)





欲しい物はありますか?
欲しい物はもう貴方の中にあり人生で一番大事で何より真っ先に掴まなければ
ならない物。







ありがとうございました。
また、お会いしましょう。



松本幸子
〒438-0811

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズCー101

080-7003-5032

bigtreegod@gmail.com





尿と感情のコラボ・レーションも出て来る講座
https://happiko.thebase.in/items/34016045
無料メール・サポート60回付


アフィリエイト日本最大級インフォ・カートでも大好評につき
無料メール・サポート60回付雨傘ちゃんと花ちゃんが優しく導く
新!妖怪ゲーム心理ブログ講座
https://www.infocart.jp/


facebook
https://www.facebook.com/sachikohappy0001


アメブロ
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/