風紀は乱れ何を基準にしていたのかと分からないまま私は学生時代を過ごしました。

 

 

 


みなさんいつも本当にありがとうございます。
心理養成講師の松本幸子です。



最近私はコモパンというパントーネ菌で造られたパンをよく食べています。
なかなか美味しいです。


お供にはプーアール茶です。
静岡県で製造されている会社のお茶で、かれこれ5年位はお取り寄せして飲んでいます。



さて本日も皆様にお役に立てれる情報だけを厳選してお届けしていきたいと思います。
よろしくお願いします。



私は前々より日本の小学校に疑問を感じていました。
その一つに家庭訪問があります。


小学校の先生が各家庭に訪問に来るのです。
皆さんの時代はいかがでしたか?



今になって思うのですが当時の担任の学校の先生には子供の言葉に
もっと耳を傾けてほしいと思います。



私の言葉はあの時学校の先生には一体どのように届いていたのだろうか?
そんな事があります。



何かこう違和感がある子供だと思ったと思うのですが、
家庭訪問の時の対応等を思い出してみると割りにいい感じしか受けなかったのです。


当時の学校の先生の仕事には家庭環境なんて分かりたくもなかったのでしょうね。



今の小学校はどうなのでしょう?
各家庭は一般レベルにあるのでしょうか?



でも、やっぱり思うのです。
気持ちの勉強を学校にも取り入れるべきだと。



なのですが私の経験上あったんですよ。
当時ちゃんとした教科書が、


「にんげん」と表紙に書かれてあった物が。
「道徳」という時間割の中に週1程度。



これでは少なすぎなんです。
それに何の興味も湧かなかったんです。


ただでさえ勉強に飽き飽きしていて視線はいつも休み時間の運動場なのですから。



そんな子供の欲求等、学校の先生は知る由もないわけです。
そんな先生の態度を子供だった私は、とても敏感に感じていました



読みなさい!や、靜かに座りなさい!と大声を上げられる度に、
美人な先生の事が段々嫌いになりました。



学校は子供にとっての地獄にも天国にもなるものです。
それは先生次第でいくらでも変わります。



そして人生で一番大事な心の勉強をしないまま小学校を卒業する訳です。
いくら先生が教えましたと言ったところで、



聞く耳を持たない生徒に届かなければなんの意味もない無駄な時間でしかないのです。



もちろん楽しい事もあります。
でも本当のたのしい時間とは全く違います。


それは大人になってから分かりました。



(ここからの記事は以前のメルマガから抜粋)


残念ながら今迄感情の取り扱いを教えてくれる学校の先生には一人も会ったことがありません。
私が感情の取り扱いについて人生で最初に出会ったのは新宿にあるセミナールームでした。


社会人になって18年程経過した頃の話です。


普通の中学校での授業で感情の取り扱いはなくて当然でした。
ないのですから荒れ果てているわけです。


風紀は乱れ何を基準にしていたのかと分からないまま私は学生時代を過ごしました。



(以上ここまで)



もったいない時間です。


だから私は、私のような思いをしている人がいると思ったのです。
そんな素直な人には二度とそんな思いはしてほしくないと思いこのメルマガを書いています。



あの時の私のような気持ちをもしも今、持っている人がいたなら、
この講座はhttps://happiko.thebase.in/items/34016045はお役に立てるはずです。



なぜなら、そんな思いから生まれて来て、
そんな思いたちを優しく包んで全て役に立ててくれるからです。




子供でも大人でも大差等ないのです。
なぜなら私たちはみんな同じ人類なのですから。


いろいろな形があるけれどもみんな同じ仲間なのですから。



誰もが幸せであるべきなのですから。
幸せでなければいけないのですから。




少しでも違う芽は早いうちに摘んでおけば後々いいだろうなんて・・。
触らぬ神にたたりなしなんて・・。



生きているのに。


時代は今、「令和」ですよね?



様々な背景はあります。
それでも何かが違うというだけの理由で何かを排他なんて理由にも理屈にもあたりませんよね。



それが当たり前だから変えようとも思わない人はいいんです。
そのままで。



そのままで。


ちなみにそのままという言葉には対義語があります。
それは「変化」です。



変化を英語で発音するとChange、 チェンジです。
翻訳すると、変更, 変化, 変動, 変わりです。




今迄もこれからも、そのままでいますか?
それとも何かをチェンジしますか?



少しの事が貴方の人生をこの先変えます。
そのきっかけにまずは小さな事から始めてみてはいかがでしょうか




まずは「おじょじょちゃんとかんちゃんのお話無料BOOK」で、感情とおしっこの化学から。
https://siako.hatenablog.com/entry/2019/10/15/142127?fbclid=IwAR3cQdCEXd7YabZa7L4aKeEqnGJebiDuViCJ0BpLYPVSIx0cYBGINQOshEM





ありがとうございました。
また、お会いしましょう。



松本幸子
〒438-0811

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズCー101

080-7003-5032

bigtreegod@gmail.com





尿と感情のコラボ・レーションも出て来る講座を行う内に腎臓機能が向上されてきました。
生理痛がなくなりました。腰痛が無くなりました。と、いいことずくめです。
https://happiko.thebase.in/items/34016045
無料メール・サポート60回付
ご利用6か月成果が得られない場合全額返金致します。(送料・手数料は購入者様ご負担)




アフィリエイト日本最大級インフォ・カートでも大好評につき
無料メール・サポート60回付雨傘ちゃんと花ちゃんが優しく導く
新!妖怪ゲーム心理ブログ講座
https://www.infocart.jp/




facebook
https://www.facebook.com/sachikohappy0001




アメブロ
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/