踏ん張るチカラ

 

 


みなさん今年もよろしくお願いします。
心理養成講師の松本幸子です。



何かを嬉しいと感じることは本当にしあわせだと思うんです。

それがどんな小さな出来事だとしても。



それはとても些細で、見失いやすくて
儚いもの。




大きな物にすぐにさえぎられてしまうもの。

だから、些細で見えずらい物のことを、一番大事にする。




誰にも必ずある。
どんなに些細な出来事にもあるすごく素敵なもの。



それを、感じれることは本当に素敵で大事。




今日は、また一段と冷え込みますね。
今日も、些細な楽しみを、みなさんにお届けにきました。




今年は例年にないほどに例外な年明け。
誰もが心から喜べず。



内心、もんもんとしている。
私は、きょうもこの一日をどんな風に過ごそうかと考える。



少しでも皆さんの不安が、癒されるために。
少しでも皆さんの心に温かい物が、溢れるように。



でも、
それを続けて行く事は意外と大変。



それは自分の体験が証明しています。
それが失敗。




年が明けるその瞬間の気持ちって今あります。
私には毎日、年明け気持ちがあります。


ある。というか、
あるようにする方法を、知っているのです。




それは、最初からなかったことの証明です。
そうです。



最初、無かったのです。
そればかりか、それとは逆の思いばかりがあったのです。



そういう思いに慣れた生活を続けていた私は、
そういう時間を、そういう思いで生きていました。



私の中身は、そういう思いで満杯でした。


でも、今は真逆の思いに入れ替わったのです。



でも、それはとっても大変でした。
だから、途中でやめようかと思ったのか??


これが、本当に一度もなかったのです。

どんなにつらい思いをしても。
どんなに悲しい思いをしても。
どんなに怒りにやられても。



止めようとは、思わなかったのです。



これだけは、ほかの人にどれだけ話しても
信じてはもらえない世界。



だから、社会の人の中にはこんなことを話しても
ムダだと思っています。



でも、ここでだけは私はとても自由。
本当の事だけを書ける。


それは、何を意味しているのかと言えば
この社会の中生きずらさを感じている人が、


何で苦しいのか分からないけれど、
その改善策を書こうとしているのがここなんだと、


そういう方々には届いてしまう。
だから、この社会で真理。



私が思う真理は、
その人の中にある物である。


だから、その方々が自分の中にある心理に
自分で触れること。


(簡単に言えばそうだけど、本当はもっとあるので追々行きます)



自分に真理を見つけるのは簡単ではないです。
その決意はすぐに揺らいでしまうから。


でも、そんな時の見方があったから、
私は、ここまで来れました。



その見方をここに来ていただいた方だけに公開します。



決断を私たちは、なぜだか難しい物にしてしまいます。
理想が、あるのにです。


でも、それってどうなんでしょう?
理想があるならば、



叶えてもいいですよね?
考えてもいいですよね?



でも、なぜだか難しい。





その解決策に必要な物がなんなのかを、
私の経験で分かりました。



それが、踏ん張るチカラです。
その場に踏ん張る耐性です。




何かを決断するとそれと同時に周りからは必ずと言っていいほどの
強い反発が起こる。




それが嫌な時間。
それを経験したくない。



それを経験することなく真理を手にしたいけれど、
それを経験せずに手にした真理があるのなら、



それもいいんだけれど、
ここではそれは真理とはよんでいない。




ここでは嫌な物に出会ってその時のかわし方。
その気持ちとどうやって付き合えば、


その気持ちも、それを思った自分も将来的に
豊かになるかだけにこだわります。



なのでここでついた、
踏ん張るチカラは生涯保てる踏ん張り力になる。




それが



こちらです。
https://siako.hatenablog.com/entry/2019/10/15/142127




では、またお会いしましょう。
ありがとうございました。








心理養成講師

松本幸子

〒438-0811
静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズC-101
電話 080-7003ー5032







踏ん張れる講座も行ってます
https://happiko.thebase.in/items/34016045