どんなハケンさんでも、伝え方一つで全ての問題は解決できる

 

 

 

新!妖怪ゲーム心理ブログ講座を、90日間お試しください。

 

御満足いただけない場合は、こちらで買い戻します。

 

社内の環境美化を、保証します。

 

 

 

 

どんなハケンさんでも、伝え方ひとつで全ての問題は解決できる。

 

よそで痛い目にあったハケンさん、ケアしてます。

 

自信持ってハケンさん迎えること出来るまでやります。

 

 

 

こう言えたらいいと思いませんか?

 

 

今回のブログは、私の経験から、介護業界の悩みに迫ります。

 

良い社員さんがいるんです。

学歴も良いんです。

 

おまけに私の言う事なんでも答えてくれるんです。

 

仕事をさせたらピカイチで完璧なんです。

お客様からも、人気が高く

 

実績も人並みで欠点なんて見たことがありません。

とても信用しています。

 

だから可愛い

だから部下にしました。

 

だから肩書に一番いい物を、

今後の彼を、見越して付けました。

 

 

 

春、

 

 

新人さんが入ってきたので任せることにしました。

 

彼なら大丈夫。

 

そう思ってたんですけど・・・

 

3か月後、新人さんがよく休まれるようになったんです。

 

部下に聞くと

 

「体調がよくない」ということでした。

 

この時期なので心配もあって検査に行ってもらうように話し、

 

行ってもらったのですが、特に大きな心配もなく、

 

仕事に戻ってきました。

 

 

大丈夫!部下は素晴らしいんだ!

きっと何とかしてくれるだろう!

 

私は信用しています。将来のことも視野に入っています。

 

2週間ほどの出張でオフィス管理を、信用して任していたので、

 

会社に戻るのも楽しみでもあったのです。

 

しかしそこで私が目にした光景は、涙をぬぐう新人だったのです。

 

「どうしたんだね?」私は新人さんに尋ねてみたけれど、

 

口をつぶったままだ。

 

お客様は大丈夫だろうか?のぞくと、何かが前とは違ってしまっている。

 

部下の元へ行き理由を尋ねてみたが・・

 

自分の耳を疑った。

 

「あの新人、何も出来ないんです。ちゃんと説明したのに一回で分かってくれないんですっ!」

 

 

私は自分の自分の教育と、自分の目に何か間違いがあっただろう

 

か?自分に聞いてみた。

 

 

何度も・・・

 

いいえ、私は何の落ち度もないはず・・・・

 

なぜなら部下はとても出来るエリートなんだ・・・・

 

それに即戦力を求めて何がいけないんだ・・・・

 

ハケン一人雇うのに高いお金を払っているのだ。

 

悪いのは、ハケン会社だろ・・

 

よし、クビだ

 

 

部下に伝えてまず安定を保たなければ。

 

ただでさえお客の取り合いなのに、こんなんじゃ先が見えなくなってし

 

まう・・・。

 

新人には申し訳ないが・・・

 

会社の為に・・・

 

宣告しよう

 

 

 

ハケンは一カ月後、クビに・・・

 

新たに、ハケンを入れてみると、次のハケンは出来も良く半年続いた

 

 

よし、コレで当分いけそうだと、もう一人入れてみた。

 

次のハケンは、とても大人しくて、よく分からない性格で、

 

部下は、また、手こずりだした。

 

 

私は、部下に、新しい、ハケンはどうか?と尋ねると

 

「実は最近、ストレスで頭痛があり、眠れない夜を過ごしている」

 

らしい・・・・

 

 

次から次へと・・・・

部下を悩ませるハケンに私は、イラついていた。

 

あんな完璧な部下に、何を歯向かうのか・・

 

 

一年後

 

 

私の部下は3人のハケンをまとめているが、相変わらず私は

 

いいハケンが少ないから、イラついている。

 

 

 

2年後・・・

 

私は、部下と共にハケンに悩んでいた。

 

それでも、いつかはいいハケンが来るだろうと営業を、続ける以外なかった。

 

介護職の大半はハケンに何らかの不満を抱えている。

 

しかし、その原因が、一体何なのか知っていますか?

 

 

答は、マニュアルの薄さにあります。

 

介護業界は今、どこも人手不足なのに、人が来ない。

 

せっかく入ってもすぐにいなくなる。

 

即戦力にならなきゃ意味がないのに、来るのは未経験のハケ

 

ばかり。

 

 

高い賃金だけ吸い取って、ズルい・・・。

 

 

そう思うことありませんか?

 

こっちが教えてやんなきゃならないなんて・・・・

 

「派遣料払ってるのに」

 

「なぜ、教えてやらなきゃならないの?」

 

「学んでから来てよ・・・」

 

「経験者よこしてよ・・・」

 

 

いたらどこも満たされてます。

 

もっと、どこでも満たされてます。

 

違いますか?

 

どこも同じです。

 

欲しいはずの人材が来てくれても、すぐにいなくなる。

 

 

せっかく教えてきたのに・・・

 

かけた時間、労力、ストレス、全部がムダ・・・・・。

 

出て行くのはお金だけ、残るのはハケン探しにかけるお金、時間、

 

また、同じことを繰り返す。

 

 

そこにもしも、ストレスのない教育システムがあればいいと思いませんか?

 

もし、完全オリジナルの、マニュアルが作れたらどうなると思いますか?

 

 

今迄は、いちいち忙しいのに、何回も繰り返し繰り返ししていたことを、

 

思い出してみていただけますか?

 

 

いちいち忙しいなか、足と手を止めて教えなければいけないから、

 

自分の業務がはかどらないので、どうしても早口になる。

 

すると、新人さんに、本当に伝えたい大事な業務内容が伝わる前に

 

その「あわただしさ」だけが、先に新人さんに伝わってしまっている

 

可能性があるとしたら・・・・・

 

 

 

それが新人さんにしたら、威圧感に感じられている可能性があるのだとしたら・・・

 

本末転倒だと思いませんか?

 

 

それだけじゃなくて、もしもその一言で新人さんが傷ついたいるのだとしたら・・・・?

 

 

行きたくなくなるのも理解できると思いませんか?

 

 

本当に伝えたいこと、ちゃんと伝わったらいいと思いませんか?

 

心配や焦り、イライラが先に相手に伝わってしまったら

 

本当に伝えたいことなんて絶対に伝わることはないでしょう・・・

 

 

これではお互い、嫌になっても仕方のないことですよね?

 

 

もしも逆の立場なら・・・?

 

今、介護業界のお悩み第一位は、

 

「なんでわかってくれないの?」「なんで、私の言ってること分かってくれないの?」

 

 

そうであってもおかしくないですよね?

 

 

それが、あなたの職場の、毎日の会話の中心になってませんか?

 

 

 

相手が誰でも、もしもそれがあるのだとしたら・・・・

 

相手は小さくなっていってしまうことでしょう・・・・

 

 

あなたの職場では、ちゃんと介護の楽しさが

 

新人のハケンさんに、伝わってますでしょうか?

 

 

そして何より、貴方は、仕事を楽しく感じていますか?

 

 

お互いに楽しいと思えなければ楽しい毎日にはならないですよね?

 

本当に出来るという事は、次の人へちゃんと優しく伝わってその人が

 

又、次の人にも優しく伝わって、その人が又、次の人にもちゃんと優しく

 

伝えれたエンドレスの正のリングに入った時のことを言うのです。

 

なので一人でも楽しくない、や、悲しいなんて思ってたら他の人はすぐ

 

フォローに回ならいと仕事は面白くないし、飽きてしまうばかり。

 

 

このサイクルは、一生を左右します。

 

 

でも、負のサイクルに入った途端・・・・・

 

考えるんです・・・・

 

「チャンスがあれば、転職する」

 

新人続きません、次があるから。

 

又、雇い側も同じで、次があると思うのです。

 

 

でも、新人さんも、働く人も、もっといい方法があればできれば

 

無駄な時間、労力、ストレス、かけずに逆の方向に向かえます。

 

その手段に、伝え方を変えるだけで解決出来ます。

 

しかし、彼等ハケンを、エリートには分かる余地があるでしょうか?

 

 

そこの部分を、私が担います。

 

人材不足は、ハケン頼りの現実ではないですか?

 

原因がなんなのかわからないけど、なんとかなるならなんとかしてほしい。

 

 

どこも、マニュアルはあるんです!でも粗いんです!

 

確かに細かい小さな文字のマニュアルもちゃんとあるんです

 

でも、現場でハケンさんと、社員との間でそれは、即戦力に繋がらない。

 

そんなこと感じませんか?

 

職場でその、マニュアル職員の一人でも、明日でも聞いてください。

 

 

分厚いマニュアル役に立ってますか?

今、活用していますか?と。

 

 

なのでそこで、もっと小さい事、もっと細かいこと。

 

本心に基ずくマニュアル作成します。

 

 

全てのうまく回らない環境原因に、マニュアルがない・・・

 

粗い・・・・

 

あっても細かすぎて読みたいと思えない・・・・・

 

薄い・・・・・。

 

 

にあります。

 

 

マニュアルは、予定を組ませて頂いた日に、しっかりヒアリングを行い作成します。

 

 

 

実践に即使える形です。簡単に説明すると、ハケンさんがすぐ動ける時間設定、一日の流れにハケンさんが、決められた業務を、無理なくちゃんと行えるように設定する。最終目標に何を、すればOKなのかを、現場毎に設定します。業務内容毎に設定します。

 

 

 

どんな経験のないハケンさんでも、何をしたらいいのかが分かるように

 

作り上げてゆくので、最初は未経験でもその職場がスキになってしま

 

う。

 

原因は、何をしたら人が喜ぶのかが明確になるマニュアルを、

 

一人一人に合わせて行いますので、二つとして同じものになることは

 

ないようになります。

 

 

更に定着率にも繋がります。

 

その理由に、ハケンさんのよそが嫌になる理由のNO、1に、

 

伝わってくる感情が痛くてみなさん傷をうけていることが、あげられます

 

誰もが同じでしょうが、人間の本質は、みな良い心ですが、

 

介護の現場では、あまりの忙しさから教育にまで手が届かない。

 

出来るのが当たり前!出来なければダメ!

 

 

当たり前のことですが、出来ないことがダメな現場。

 

しかし、どこかで終わらせなければ今に破綻してしまう可能性も・・

 

ないとは言えないのではないでしょうか?

 

 

こんな簡単なことだったのか・・・。

 

こんな簡単なことの為に、ストレスを抱えこみ、イライラし・・・

 

こんな簡単なことの為に、せっかく教えた物が、ゴッソリ消えたら・・・

 

そんなサイクルから、抜け出せます。

 

 

ハケンさんに、倍支払うのなら、せめて労力だけでもカットさせて

 

次のサイクルにいきたいですよね?

 

 

介護の将来は明るいですよ。

 

なぜなら、仕事は恋愛と同じだからです。

 

いい人が集まってきます。

働く人は優しくなります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

即戦力につながり、仕事が楽しくなる

マニュアルつくり開催日時は、ご相談の上決定します。

 

当日のスケジュール、

 

時間、午前10時~午後17時

午前10時~正午、仕事内容、ヒアリングと、内容詰め確認

昼休憩

 

午後13時~18時、詰めた内容を基に、細分し即実践で明日から使えるように書き起こしマニュアルを、完成させるまで。

 

 

1回、8000円

 

 

人数、1名様より

 

 

 

ご連絡、ご相談はこちらから

bigtreegod@gmail.com

心理養成講師、松本幸子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新!妖怪ゲーム心理ブログ講座

Happiko