弱さに、力を授かって強くなるのです。


みなさんこんにちは。

心理養成講師の松本幸子です。





最近よく休めていますでしょうか?
わたしは最近、忙しくても出来るだけ休むことを、大事にしています。



こんなことをある朝に、ふと思いました。




人間の脳はやっぱりすごいという言葉が大好きなのだという気づきを皆さんにシェアしたいと思います。
幼いころ皆さんは学校の先生に褒められたという記憶がありますか




大人になってからはほとんどなくなるような経験も幼い頃にならあるのではないでしょうか?
このことを今の会社の中ではほとんど見ないようになっているように感じます。



とってもいいことなので、もったいないなぁと思っています。
みなさんはどうでしょうか?



大人になると出来て当然でしょ?
そればかりではなくて出来ないと疑われたりしませんか?



なんだかおかしいですよね?
昔は出来たことを褒められたのに大人になると当たり前のように思われている。



大人になった今は幼かった時とは違うのに。
今を見られて出来ない事を、責められる。



出来ることは当たり前ではないのだとしたら・・?
そんな視点から見ていこうと思っています。



出来る事の当たり前な大人のほとんどは、出来ない人の気持ちをちゃんと知らないように出来ている。
出来て当たり前だから、出来ないことは変である。



決まっているのです。
それ、相当おかしい考え方だと思うのです。




人をちゃんと理解していれば出来ない人が現れる原因にもきちんとした理由があることが分かってくるからです。
その理由はアメブロで書いています。
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai



出来ない人の現れる理由を知る事は、自分の未来も知ることになることを
出来ることしか知ろうとしない人は、生涯触ることもあり得ないでしょう。




なぜなら、出来る以外を認められないからです。
それは、自分を認めているからですのでいいことなんです。



でも、人間を知っているのか?という質問に変えた時に答えの形が変わって見えませんか?
なぜなら人間には特技を持つという素晴らしい性質という本質があるからです。




出来る人の特技は出来ない人にしてみると苦手な部類ではありませんか?
出来る人の出来ることを出来る人は、人間の全部の人が出来る、また出来て当然だよ。




なんて感じているんだとしたら・・?
それはごり押しだし、出来ないのに出来るだろう?



なんで出来ないの?なんて責められているような言葉なんて聞いたりすると、
もうそれは出来ない事がいけない・・・。



それ、おかしいですからね。
騙されないでくださいね。



本来人間には、得意なことがちゃんと備わっていて、
幼い頃に学校の先生が、ちゃんと褒めてくれさえすれば。



また、親御さんがちゃんと褒めていてくれさえすればそれは貴方の中にちゃんと形として
存在しています。



幼い頃の記憶だから、今はもうだめでしょう?なんて思ってしまわないでください。
多かれ少なかれ、あるはずです。



褒められた言葉。
探してみましょう。




本心は必ずあなたの中にあります。
ショートストーリーだけでも読む価値あります。
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/entry-12624496319.html




出来る事は今、目に映らなくていいのです。
見えないくらいのほうがいいのです。



今、出来て当たり前だから出来ないのは役たたずだからポイッ・・
社会はいま大変なんでしょうね。



時代の転換期にきています。
弱い者は一旦は姿を消すでしょう。



でもこの波の去ったころ、照り返しはすごいことになるのです。



弱いものを消す人のエネルギーと、消される方の人のエネルギーのお話でその真髄について詳しく書いています。
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/entry-12562666947.html



繰り返される不幸の中でも生き残る最強の法則です。
この波は人間を理解する為にあることを、知る事の出来る数少ない記述ではないかと思っています。



また、出来て当たり前だという思いは当然です。
出来るのは本当に素晴らしいのですが、、、。



私がいつも現場にて感じているのは、見せあわれていないという事実なんです。
出来ない人が必ずいるわけです。



そこで管理する人は、出来て当然であるから、出来ないものはいけないと、
ひとくくりを作るような状態があるのです。



それは金銭を生み出す仕事だから当たり前に思われることですが、
だからそこで問題を、つつくのではなく、教えあいましょうよ。



そう思うのです。



出来るまで。
何回でも、何十回でも、何か月でも、許していきましょうよと思うのです。



たった、2、3回言っても分かってもらえなかった。だからあの子はダメだわ・・・・。
そんな空気の場所にいませんか?



現場の空気を汚しているのは出来ない人だなんて感じていませんか
違いますからね。



人間の本来の役割は与え合うことであり、何かを許すことなのですから。
まだ若いんだから出来て当然でしょう?なんて勝手に決めつけてませんか?






・・・


自信もってハケンさんを迎えられる。
そう言えたらいいと思いませんか?
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/entry-12627069987.html



アメブロで、ピンチの時に読むもの書いてます。
https://ameblo.jp/sutekidakonosekai/entry-12544130763.html




・・・

嫌な上司や同僚との人間関係に悩む全ての方へ、遊び感覚で誰にも相談せずにきっと悩みがなくなる!

新!妖怪ゲーム心理ブログ講座  松本幸子



438-0811
静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズC-101

bitreegod@gmail.com

080-7003-5032