あなたの中で優しさの価値を見出そう

 

 

今出来る最善を尽くそうとして、きょう一番がんばっているのに・・

結果が思っていたものとはほど遠い・・。

 

そんな毎日送っていませんか?

目の前にはやらなけrばいけない業務山のようにあるのに、

 

それを邪魔するかのように出来のよろしくないハケンばかりが集まってきてしまう。

 

「もう、いい加減にしてほしい・・」

「今夜もハケンのせいで、眠れない」

 

そんな気持ちありませんか?

それは、もしかしたら見ているところのちょっとしたズレが生じている可能性あります。

 

あなたは時間の使い方に余裕はありますか?

 

 

それは、今を心から幸せだと感じているのか?

そして、今、充実してるのか?

はたまた、何にも怒りを感じていない状態であるのか?

 

おおまかに今日は、この3つにザックリと焦点を当ててみましょう。

 

まず、毎日の業務をこなすのに手いっぱいで本来本当にやりたい仕事なんて見る暇もないほど頭を悩ませる種の存在に気を取られている。

 

 

こんな状態ではないですよね?

 

 

でも、多くの人はこんな状態の中でもやもやーとした気持ちを

どうにかこうにか処理する為にだけ今日も業務を遂行している。

 

のではないでしょうか?

うーん。疲れるだろうなあ。

 

そういう方法を多分とても正しいと思い込んでいるんだと思うのです。

そういう方法が、だって今の社会一般なのだと思うのだから。

 

「本当ですか?」

「よその幸せな環境を見たことありますか?」

「見たのそこだけでしょう・・」

 

ドキッ・・・

 

だいたいの方は就職活動をして今の職業に就かれています。

そして長年その職場で働かれています。

 

本当にご苦労様です。

それ以外の方法を見る機会ありましたか?

 

今の方法以外を取り入れてみたことをイメージしてみたことありましたか?

 

 

「ないでしょう」

だいたいそうなんです。

 

 

なぜなら、今が満足だから。

それでも何か問題を見ようとしてきましたか?

 

一旦満足したその後ですね。

何でもいいので新しい問題について新しい取り組む姿勢を、

 

スタンスをとってみませんか?

 

 

 

ameblo.jp

 

 

新しいスタンスです。

どんなスタンスか?というと見えない心のことです。

 

 

今迄、出来たことを外部の人に伝えようとする取り組みです。

今迄は、こんないい人という理想の像だけを追い求めてきたのならば

 

これからは今迄、取り入れてこなかった人を、受け入れて行くという

スタンスです。

 

 

メリットが違ってきます。

 

 

取り入れようとする思考と、今までの栄光を守り続ける思考とでは、

未来が全く変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

今迄と何ら変わらない追い求めたい人のみを受け入れようと

し続けるほうを選ぶ時。

 

 

5年後も10年後も、同じような求める人だけでいいです。

その一方で、いらない、必要ない人が必ずや発生しているわけです。

 

 

勘違いしてはほしくないのですが、当然のことなのです。

求める人に来てほしいことは。

 

 

ここで一番にお伝えしておかなければならないのは、

脳に多大な影響を与えかねないということです。

 

 

「育成することから離れてしまう」このことから離れないでいただきたいのです。

 

 

幼い子供は必ず大きくなるように、会社も必ず大きくなるのが当然ですよね?

 

 

ところが出来る人ばかりを集めて出来る組織にしてしまうと、

出来ない人が来たときに困るのです。

 

 

人の寿命は100年と言われています。

今20代の人もやがて100年近く生きる時代になってきます。

 

その時に、出来る事だけに焦点を当て続けていると、

老いることに無関心の人が出来上がってしまいます。

 

それは出来ることが、良い事だという常識が社会を支配しているからですが、

 

 

日本の現状の今は、危機的です。

 

 

どういいうことかといいますと物は溢れているのに心の溢れるような優しい人が本当に少ないからです。

 

 

社会には出来て当たり前で、出来ない人達がどんどん姿を隠すような

社会ができつつあるように感じます。

 

弱肉強食の現代だから仕方のにことなのでしょうか?

 

人には出来る出来ないが当然のようにあります。

仕事は、誰にでもやってもらわなければ困るわけですから、

 

出来ることを選べばいいのですが、

 

 

出来そうな仕事についたのに出来ない事を指摘されて仕事が続かなくなってしまうようでは、後が続く前に衰退してしまいます。

 

 

 

どこの職場にも急ぎの仕事があるわけですが、

それ、そんなに急ぐ必要があるのですか?

 

「すぐやってもらえなきゃ困る」

 

そういわれる経営者さんが本当に多くいらっしゃいますが、

それ、新しい社員のせいにしていませんか?

 

 

そもそもその急がなきゃいけないシステムになっていることに問題があるのではないですか?

 

 

 

何が言いたいのかと言いますと、

これ迄の結果が今である。

 

そこには出来の良い人だけが欲しい。

そこにはそれ以外の人は必要ない。

 

 

今、業績の上がった状態を、一体どうやって作り上げてきましたか?

最初はどうでしたか?

 

きっと大変なご苦労をしてこられたのでしょう。

 

だからこそこれからは、その分いい思いをしたい。

 

 

 

そのピンチの全ては財産になります。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

社会に出た時のお話を、次世代の人に話してみましょう。

 

出来るだけの人というイメージから、「そんな一面があるんだ」に

変わるだけで見方も変わるものです。

 

 

すると、これまでとっつきずらいと感じていた関係にも違いが現れるようになる。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

438-0811

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズC-101号

080-7003-5032

 

心理養成講師 松本幸子

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

どこを、探しても見つからなくて
誰に聞いても、納得できない答えだけが聞こえてきて、

いつになれば、もっとわたしは自由になれるのだろう?
いつになれば、もっと毎日は有意義に感じられるのだろう?

わからなくて、
まよって、
さみしくなって、

仲間を探して、
それでも、何かが満たされなくて・・

あしたなんて、いったい何の意味があるのかなぁ・・
生きてくのが、しんどい・・

そんな毎日なら、幸せになれます。
そんな毎日から、抜け出せます。
それが、この講座、

講座の大部分に、お心のケアを最優先に行っています。
心のケアを、行いながら本心を作り上げて行く。

そんな構成になっています。

生涯というと、オーバーに聞こえるかもしれません。
それに対して、簡単なイラストで構成された本編は、ミス・マッチにも感じられるかもしれません。

これは、お心、本心を、メンイにして講座を開こうと決意した時、
全ては、文章でした。

総勢400ページほどになる大作に、しようかとも思いました。

しかし、読まれるお客様なら・・
いいえ、わたしなら、そんなの絶対に買わない!

断言出来たのです。

そんな物を、販売しようとしていた自分が恥ずかしくも感じ、
全てを、実践に簡単に、やさしく落とし込める物を、作ろう。

そんな思いから完成しました。

新!妖怪ゲーム心理ブログ講座
私には出来るという、本心を育てる心理ワークです。

輝いてくる心を、温かさを感じて生きる貴方に変身。
お心が、温かくなる内容です。

どうぞ、じっくりとご覧くださいませ。

 

 

 

 

happiko.thebase.in