心が安定したい時、読んでください。

 

 

 

夜分にこんばんは。

心理養成講師の松本です。

 

 

 

今夜は、昼間に投稿しました

心が本当に喜ぶことだけしよう。

 

の続編と、なります。

 

 

この中で、

 

 

原子の周りを、電子がグルグル回り続けているのです。が、

この時、実は、少し動きが鈍り出しています。

 

 

これは、目には見えませんが。

私の身には、起きている事が分かります。

 

 

これが、『ストレスの原因要素となる物であり、

痛みの原因なのです。』

 

と、あります。

 

 

しかし修正を行えるようになる事で痛みから解放されます。

 

 

もともと、生きている間ずっとグルグルと

血液の中で、グルグルと素粒子たちが働いている

 

 

屈ずれたら、回転が滞る事で、異常事態。

 

また、元に戻す事が出来れば、回転はスムーズになり始めます。

前以上に。

 

 

血流がアップするのを、感じます。

それは、命が脈々と、動き出しているからです。

 

 

ストレスによって、回転速度が落ちるという事は

血流が、鈍るという事になるからです。

 

 

傷を、受けたように感じるのは、こういう事です。

 

巡っていた血流が、何らかの外側から来た

ストレスを、感じた時、血流が鈍った。

 

 

ある部位だけ。

 

 

それが、腕や、肩、等に現れるのですが

やっぱり、原因を内側に追及する事で

 

 

痛みの元が、ほぐれ出すので

やりがいはあるのです。

 

 

では、どうしたら血流をアップ出来るのでしょう?

 

 

とても怖くなってきました。

 

それ程、新しい事を、知るのは勇気が必要ですから。

 

 

なぜなら、今の日常から、新しいルーティーンを入れるから。

 

 

それを、避けたいのは当然な事。

 

 

なぜなら、痛みを伴うから。

 

 

嫌な事を、して来る側にいる場合

この痛みを、必要以上に嫌に感じます。

 

 

でも、その痛みに直面したくないので・・

それ以外の方法を考えます。

 

 

それが、外側に出ているだけです。

 

 

それくらい、痛みを感じる事は嫌な事です。

 

 

でも、痛みを感じる事に慣れることも可能です。

 

 

その為には、人間の仕組みを知る必要があるのです。

 

 

 

仕組みを、知るのは時間が必要です。

 

その内の、一つを今夜は、書きます。

 

 

人間には、感情がありますよね

 

この感情には、嫌を、はじめとした実に様々な物が存在します。

 

 

その感情に、私たちは、悩まされたりもするし

喜びもします。

 

 

感情は、目には写りませんので

何かに例えて、書いていこうと思います。

 

 

何が、いいかと考えていました。

 

とても、面白い物に当たりました。

 

 

それは、枯葉です。

 

 

枯葉、

それは、森に入った人や

写真に、見る落ち葉のじゅうたん。

 

 

銀杏並木の下にある、

まっ黄色の、落ち葉。

 

紅葉の季節に見る事の出来る、

もみじのじゅうたん。

 

 

緑の公園に見られる。

ふかふか落ち葉の、豊かな大地。

 

 

歩くと、ふかふかで柔らかい。

寝っ転がると、カサカサ音のする。

 

 

お日様の下で、お昼寝したら

思わず、幸せを感じている。

 

 

枯葉、

それは、アスファルトとは違う大地の姿。

 

 

枯葉で、感情を、伝えて行きます。

 

 

枯葉にも、様々な使い方があるのです。

 

 

みなさんは、酵素風呂に入った事がありますか?

 

酵素風呂は、冷え性や、肩こりにも気持ちがよくなりますし

 

何より、温かくて、フワフワしていて汗が出ます。

 

 

 

酵素風呂には、電気が使われていません。

 

自然の熱だけで、40度くらいでしょうか?

 

真冬の時期でも、ホッカホカでした。

 

 

酵素風呂には、おがくずが入っていたと思います。

 

 

一回、40分ほど全身おがくずに包まれました。

 

 

この酵素風呂と、よく似た原理が森をはじめとする。

 

緑の大地でも、ある事に気が付きました。

 

 

私が、よく通っている緑の大地です。

 

そこには樹齢600年程の、御神木様が存在します。

 

 

その、御神木様の周辺の大地が

 

枯葉のじゅうたんで、敷き詰められています。

 

 

そこかしこ、ふかふかです。

 

そして、その場所にかれこれ6年程通っているので

 

毎年、秋口を過ぎ、冬に入って感じる事があるのです。

 

それは、

 

 

「ここだけ、大地があったかい。」

 

 

明らかに、温度差を感じているのです。

 

 

なんだろう?

 

理由があるのか?

 

 

前々から、気にはなっていたので

 

いろいろ調べてみたら、

 

こんな事が、分かりました。

 

 

 

発酵熱について書かれています。

 

 

 

 

枯葉、落ち葉が、発酵されて微生物や動物の糞尿と混じりあうことで

熱が発生される。

 

 

その熱が、大地を温めていたのです。

 

 

それは、暖房ほど、温かくないものの、まるで自然発酵風呂です。

 

 

こちらに発酵風呂の、リンクお借りしました。

 

 

 

 

自然の力で発酵された熱の温かさには、

何か、特別なパワーを感じます。

 

 

安心出来る不思議さがあります。

 

 

枯葉でも、自然発酵の役に立てるのです。

と、言うか

 

 

枯葉が無ければ、

発酵出来ないのです。

 

 

 

一見ゴミに見えますが、

実は、違います。

 

 

多くの命を、助けます。

 

 

感情と、枯葉は、とても似ているようです。

 

 

感情には、見方次第でゴミにもなる場合と

そうでもない場合も、あるように。

 

 

豊かな、自然の大地には緑の草原が似合うように

豊かな心の、土台には豊かな土壌が似合います。

 

 

豊かな心(魂)を、持っていれば

多少のストレスにも、耐えれます。

 

 

豊かな土壌を造る為には、

豊かな大地を、造る事が必要です。

 

 

アスファルトの上に、

大きな木を、持ってきたとしても

 

 

植え込まなければ、

独立して立てませんよね。

 

 

豊かな大地があって、

大きな木が初めて、独立出来ますよね。

 

 

豊かな大地は、自然と共にあります。

 

 

 

感情は、枯葉のようでもあるのです。

 

一見、いらないようでも。

 

使い方を、変える事で

見違える価値が、出だします。

 

 

枯葉が、発酵され

私達の、生活を潤すように。

 

 

感情も、一度落ちて土台に使われる

システムに、乗る事で

 

 

私達の、人生を潤しだすのです。

 

 

大きな御神木様の、台地は

これからやってくる寒さに備え、

 

 

枯葉のじゅうたんで、ふわふわです。

そして、温もりがあります。

 

 

そこには、様々な命が集います。

 

鳥たちや、虫たち

 

人間も。

 

 

感情と、枯葉の繋がりは

人間と、自然の繋がりのようにも見えませんでしたか?

 

 

心(魂)と、御神木様は、どことなく似ているように思う。

 

 

人である事を、受け入れる事は

それ以外の物にも及べば

 

 

足元の、ぐらつきが収まるように出来ているのだろう。

 

 

樹齢600年の、自然より

学ぶ人間がここに居ます。

 

 

 

一緒に、学びませんか?

 

 

 

 

・・・・・

 

 

JR東海道、磐田駅徒歩30分のお悩み解決処「

HAPPIKO」

営業時間:10時~18時(完全予約制)

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズC-101

080-7003ー5032

・メニュー
初回お電話相談無料(通話料金はお客様にてご負担ください。)
(事前ご予約制)


・2回目より、1メンタル・トレーニングにつき5000円。


・アクセス
磐田駅下車、磐田警察方面バス及び徒歩30分。

・お客様のお声
「最初の頃、壁に猫が張り付いて見えましたが、
時間が経過するごとに、子猫がこちらを覗いているように見え、
又、しばらくすると子猫ちゃんが、餌をもらいにやって来たように見えた。」
(心理的な闇から、少しお日様が見えた瞬間に出逢えます。)

・昨年夏は、食欲減退気味でしたが、今年の夏、春口からの心温まるお声かけにより、
食べれるようになりました。(照れ笑い)

 

 

 

 

 

松本幸子  メルマガ

https://www.mag2.com/m/0001649651

 

 

 

 

松本幸子  facebook

https://www.facebook.com/sachikohappy0001

 

 

 

 

松本幸子  Twitter

https://twitter.com/bigtreegod

 

 

 

 

弱った心は正しく鍛える事でよみがえる。

心のお悩み解決処HAPPIKOオンラインショップ

https://happiko.thebase.in/items/34016045