それなんの為買うのか? で選ぶ商品かわってくる

 

みなさんこんにちは

 

心理養成講師のサチコです

 

 

本日のテーマ

 

 

・・・・・・・・・

 

 

それなんの為買うのか?

で選ぶ商品かわってくる

 

 

・・・・・・・・・

 

では、さっそく行ってみましょう

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

さあお出かけだぞって日

 

雨になっちゃって

 

あーあって思う時ありますね

 

そんな時は

 

これ!

 

この商品・・・・

 

いえいえ通信販売しませんから

 

 

(最近こういう一人ボケにはまる)

 

 

雨に

あーあって思う時も

 

こんな風に思うとたのしいよ

 

 

〔たのしい思いプレゼン〕

 

 

「雨をたのしむ為にカッパを

 

長靴を選ぶの」

 

 

子供のココロになれる唯一の時

 

 

子供の頃思い出して

 

 

 

水たまりや泥んこの田んぼに

 

素足でピチャッってやったことありますか?

 

 

やったわよって人もそうでない人も

 

いますよね

 

 

 

まだモノゴコロつく前

 

 

たのしくなかったですか?

 

 

 

たのしかったよわたしも、

 

ぼくも

 

 

 

でも誰かに止められなかった?

 

 

 

あの頃本当は泥んこまみれになって

 

真っ黒になって

 

おおはしゃぎしたかったんだ

 

 

 

・・・・・・・・

 

このだいじなだいじな

あなたのコドモゴコロ

 

閉じ込めてない?

 

・・・・・・・・

 

 

止められて叱られるから・・・・

 

 

って

 

 

 

思いだして

 

 

あの頃のジュンスイサ

 

 

スナオサ

 

 

 

ちょっとぐらいのことで貴方を止める

 

 

あの人

 

 

 

その、あの人の言うことよりも

 

 

今の貴方なら自由になれるんじゃないかな?

 

 

 

《 雨をたのしみたいからカッパとナガグツを買う 》

 

このパターンだとすると

 

 

お気に入りのいいモノを買うよね

 

 

もう一個のパターン

 

 

《  雨かァ・・の場合だとしよう 》

 

 

このパターンの人が買う物ってなんだろう?

 

 

雨から身を守る為に車で移動しますね

 

 

またはビニール傘を買ったり

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

この2つのパターンなのですが

 

 

・・・・・・・・

 

同じ人生なんですよね

 

 

雨をすきだという思いからの行動と

雨かァ・・・という思いからの行動

 

 

には

 

 

このように差が現れるのですね

 

 

もちろんスキだとか

 

そうでないと言うのは

 

私の表現方法のひとつですので

 

 

スキだからなんだとかとか

 

 

そういうこととは違いますので注意してください

 

 

 

わたしはカッパとナガグツを

 

雨をたのしむ為に

 

登山をたのしむ為に買ったわけじゃないんです

 

 

身を守る為に買ったんです

 

厳しい富士山を安全に登山する為にです

 

 

こう見えて10回山頂行ってます

 

 

いい商品を選んだから

 

 

寒さから身を守れたのです

 

 

その時のカッパに今でも頼ってます

 

 

目標が明確な買い物は

 

 

目標に合わせて買うから

 

 

 

目標が達成されると商品に価値が産まれるのです

 

 

 

《 その体験ができたから 》

 

その体験のお陰でいまのわたし

 

 

雨が好きなんです

 

 

苦ではないんです

 

 

これは雨がスキではなかった頃から

 

今に至るココロの移り変わりです

 

 

雨や風

 

 

びっしゃびしゃで冷たくて寒い

 

 

 

そのどこかで熱いココロを感じる

 

 

だからこそたのしいんです

 

 

 

 

この感覚こそ

 

 

 

 

人が一番たのしいポイントだと私は感じてます

 

 

 

かと行って

 

 

 

登山をすすめるものではありませんので

 

ご安心ください

 

 

ということで

 

本日のテーマ

 

 

 

それなんの為買うのか?

で選ぶ商品かわってくる

 

 

でした

 

 

ありがとうございました