足るを知る

 

みなさん、

こんにちは

 

心理養成講師サチコです

 

 

きのう買い物に出かけたら

 

このフレーズにピンときました

 

 

 

足るを知る

 

ステキな響きですね

 

でも・・・

 

わかっていても

 

 

どうしても

 

 

やめられないこと

 

 

 

みなさんは、ありませんか?

 

 

わたしはあります

 

 

サントリー南アルプス炭酸水

 

 

のど越しがさわやかで

 

 

きょうも飲みました^^

 

 

それではお約束の門題の答えを公開してゆきます

 

 

こちらが門題です。

 

 

スーダラ節って良いウタ
皆さんは知っていますか?

植木ひとし様のウタ

♪気がつきゃ駅のベンチでごろ寝〜あれじゃ体に良いわけないね
わかっちゃいるけどやめないでいい(≧∇≦)b
アレー??
歌詞が違ってますか???

少しお借りします。

例えば考え方を
駅のベンチでゴロリって

アレって
やったらすごい
いい(≧∇≦)b気持ち

知っている!!!

はたから見たら

情けないけど

やってる本人は極楽

サラリーマンの皆様

それは命がけで

家族の為に働いて

酒のみたい!!!

当たり前!!!

やってられないって。

でも駅で

ゴロリしている人見ると

なんかいい感じない

小さい☓付かない??????

いいよ〜って

その小さいの出どころ

どこか分かったら

いいと思いませんか???

本当の気持ち分かったら

いいと思いませんか?

その気持ちが分かる答えを

ブログに書いて公開します。

 

 

 

以上が門題で、

 

 

 

ここからが答えです^^

 

 

ごろんしているおじ様を見て

 

 

こころのスミのほうに小さな × バツ

 

 

ついたとしても

 

 

 

その時の本当の答えは

 

 

 

ぼくもあの場所でゴロンしたい

 

 

 

 

です

 

 

 

 

大人の紳士として

 

社会の一員として

 

 

人様から見て認められている

 

 

 

これでいいんだと感じている

 

 

 

本当のところは

 

 

 

ぼくもあの場所でゴロンしたい

 

 

 

なのに、、、

 

 

 

小さな×を感じる時に

 

 

 

 

なんだかもやもやあああっとしたものと会うのです

 

 

 

 

あら、こんにちは

 

 

 

 

どなた???

 

 

 

 

あんた誰????

 

 

 

見たことないな

 

 

 

向こう行き

 

 

 

なんとなく伝わればOK!

 

 

 

小さい×くん

 

 

 

なんとなく

 

 

 

寂しくなるのなんとなく伝わればオッケーです

 

 

 

 

この、小さな×くんを

 

 

 

すこし優しく扱ってみることを

 

 

 

例えばやったとします

 

 

 

では、シーンを先ほどの

 

 

 

ゴロンしているおじ様を見たところまで

 

 

 

 

バックしましたよ

 

 

 

プップーーーッ

 

 

 

おっ^^

 

 

 

新顔くん

 

 

はじめましてだね

 

 

ここで、なにをしているのかな??

 

 

 

是非、聞いてあげてください

 

 

 

 

この新顔くんの言葉は

 

 

 

言葉足らずかもしれないです

 

 

 

 

ここまでです

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

 

 

 ほんのわずかな優しい気持ちを

 

 

 

見聞きしただけなのに

 

 

 

なんとなく和らぎみたいなもの

 

 

 

 

見えたとおもいます

 

 

 

 

そのことで

 

 

 

 

つまらない一日の中の

 

 

 

 

ヒトコマが

 

 

 

 

ほっとした気持ちになったとしたら

 

 

 

 

うれしいと思いませんか?

 

 

 

 

 

こうした小さなことをひとつずつ

 

 

 

 

 

視覚化してゆきながら

 

 

 

 

 

あなたの中の天才を目覚めさせることに

 

 

 

 

 

特化します。

 

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

サチコでした。