人間が嫌で、自殺するのは当たり前

 

 

 

 

人間が嫌で自殺に至るのは、当たり前。

そう語るのは、心理養成講師の松本です。

 

 

そんなの本当にそうだと思うのです。

 

だって本当にこの世界には最低な人がいるんだから。

 

最悪な人がいるんだから。

 

その上、それを正当化する人だっているんだから。

 

そして、それを知っての上で意地悪する人がいるんだから。

 

 

やられる方は、ただただ声を上げるだけの事なのに、

 

そんな声なんて本当に届きやしないんじゃないかと思える光景が

本当に、本当にあるんだから。

 

 

なんにも出来ないから・・

なんにも言い返せないから・・

 

 

違うのにね。

そんな理由さえ知る余地などないのだから。

 

 

そんな世界は、本当に最悪です。

 

でもねえ、それだけではないのです。

 

 

そんなマルバツだけの世界なんかじゃないのです。

 

私ら人間は。

 

 

でも、耐えきれずに自殺する人いる。

耐えきれずに病んで行く人いる。

 

 

私も昔そうだった。

 

 

今の社会で、自殺するのはダメなことだとは言えない。

 

でも、こんな風に考えられたから人生変わった。

 

今、こうして書いている。

 

 

この最悪な世界中の、どこを見ても大差ない。

 

真っ暗。

 

 

人間だらけ。

 

 

人間が人間を、こらしめていたり。

人間が人間に、陰口していたり。

 

 

そんな事ばっか。

 

もう、飽き飽き。

 

 

他の世界を、知りたい。

もしも、あるのなら。

 

 

自分の周りには、無かった。

あっちこっち探しに出かけた

 

色んな職場にも入った。

 

 

飛行機にも乗ってみた。

 

新幹線にも乗ってみた。

 

産まれた場所からも、離れてみた。

 

友達からも遠く離れてみた。

 

 

どこにも無かった。

 

 

だけどここには、あった。

それが自分の中。

 

 

ずっと見えなかったから、

自分の外にあるんだと思っていた。

 

 

けれど、そうではなかった。

 

 

更に、その見えないものは産まれた時からあったものだと分かった。

 

 

自殺を、したくなるのには理由がある。

 

 

その理由は、ほぼほぼ人間関係、

 

 

同じ人間の事に命がけに悩んでしまう。

 

 

おかしいでしょ!

なんにもしていない人が、ただいるだけで意地悪されたり。

 

 

無視されたり。

 

 

同じ人間なのに。

 

 

あいつはバカだとか・・

あいつはここにいちゃいけないとか・・。

 

 

おかしいでしょ!

 

 

人間という人類はみんな同じ。

 

 

同じ人間から、意地悪されたら誰でも嫌だし死にたくなる。

 

 

当たり前なんだよ。

 

 

 

でも、意地悪する人にとっても意地悪は当たり前。

 

 

ここに、悩みを抱えてなんとかしようと試みた過去の私から

卒業し偉そうにこれを書いている。

 

 

嫌って来る人は、全力に嫌ってくる。

いると考えるだけで、死にたくなる。

 

 

けど、こういう時に思考を少し変えると人生面白くなるのです。

 

 

まず、嫌いという気持ちはなぜ生まれたのか?

を、自分の人生の中から見つけて欲しい。

 

 

そして、その気持ちはいつから心の中に入り込んできているのか?

を、観察してみて欲しい。

 

 

そして、最後にその気持ちは

どちらが先に抱いたのかを、見つけ出して欲しい。

 

 

 

この法則に照らし合わせながら。

『潜在意識は、自他の見分けが出来ない』

 

 

 

すると、貴方が死にたくなる理由も少し薄らぎを見せ

その悩みの突破口も見え隠れしつつあるようにも感じられるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

JR東海道、磐田駅徒歩30分のお悩み解決処「

HAPPIKO」

営業時間:10時~18時(完全予約制)

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズC-101

080-7003ー5032

・メニュー
初回お電話相談無料(通話料金はお客様にてご負担ください。)
(事前ご予約制)


・2回目より、1メンタル・トレーニングにつき5000円。


・アクセス
磐田駅下車、磐田警察方面バス及び徒歩30分。

・お客様のお声
「最初の頃、壁に猫が張り付いて見えましたが、
時間が経過するごとに、子猫がこちらを覗いているように見え、
又、しばらくすると子猫ちゃんが、餌をもらいにやって来たように見えた。」
(心理的な闇から、少しお日様が見えた瞬間に出逢えます。)

・昨年夏は、食欲減退気味でしたが、今年の夏、春口からの心温まるお声かけにより、
食べれるようになりました。(照れ笑い)

 

 

 

 

 

松本幸子  メルマガ

https://www.mag2.com/m/0001649651

 

 

 

 

松本幸子  facebook

https://www.facebook.com/sachikohappy0001

 

 

 

 

松本幸子  Twitter

https://twitter.com/bigtreegod

 

 

 

 

弱った心は正しく鍛える事でよみがえる。

心のお悩み解決処HAPPIKOオンラインショップ

https://happiko.thebase.in/items/34016045