脳と言う物は、刺激の大きい物に従う特性を持ちます。

 

みなさんいつもありがとうございます。

心理養成講師の松本幸子です。

 

 

メルマガでご紹介させて頂いた通り

きょうのテーマは、

 

 

脳と言う物は、刺激の大きい物に従う特性を持ちます。

です。

 

 

無料の、メルマガ登録お待ちしてます。

まぐまぐです。

 

 

 

前回の、メルマガでは、

 

もちろん時間と、忍耐は要ります。が、
そんな時の見方があります。


それが自分の中にある事が、分かれば自信に繋がるんです。

 

 

そして、こんな事も書いて来ました。


私が出会った方々の言っていた、どうしてこうなってしまったのだろう?
について。


私は思った。
トップ・クラス上司は、怒りを、やさしさに変える姿を見せてくれることが出来た事で、

その後、トップ・クラス上司は、私のような出来の良くない社員が入っても前のように
終始目くじらをたてて怒るようなことは、恐らく減っただろう。


もしかしたら、無くなったのかもしれない。


しかし、
私に、問いかけて来る方々は、未だこうしている間も


「ばかやろう」
等、等、の罵倒言葉を当たり前のように、

 

私のような無抵抗の人達に対して、使い倒しているのだ。

その上で、自分が、一体今、なぜ?ここに居るのかもわからないように迄なって
やっと、

「どうして、私はこうなってしまったのでしょう?」と言われた。
その理由は、その場にいて実際に叩かれた人に聞かなければ分からないのだ。


なぜなら?
当人は、未だに自分は悪くないと思っているから。


怒ることが、原因ですよ。と言った処で、
責任転換なんて簡単に行われるに過ぎないから。



「相手がやらないから当然の事を、した迄です。それの何がいけないの?」
そう言われてお終いなのだ。


本質は、その向こうなのに。
もう、目の前迄、来ているのに。


長年、持ち続けた感情などは簡単には離せるはずもない。
でも、その気があれば、やれないことはない。


私が、それを、出来たから。
怒られっぱなしだった私が、トップ・クラス上司の心に
何かのきっかけを、小さいけどインパクトを、与えれたんだから。


その後、トップ・クラスの上司の行動と言葉、態度が

まるで別人の優しさに迄、なったのだから。

 

最終的には、「ありがとうございました」と

お互いに感謝の気持ちで別れを迎えられるようになったのだから。


こういう些細な、ことなんです。
私の言う成功っていうのは。


何億稼いだなどなどは、その後なんです。
まずは、現場の気持ちで何か、コレッて物を掴むんです。

もちろん時間と、忍耐は要ります。



その人にとって今、何が本当に必要な物なのか?

それが見えて初めて、不必要な物事が浮きぼられて来て、

 

 

それが、結果に繋がってくるのだから。

少し、ドキドキ。

 

いえ、凄くドキドキします。

 

 

結果が見えて来るのですから。

この時、こんな結果が見えていたのは私以外いなかったでしょうが、

 

結果が現れたら、見てる人は私だけではなくなっていて

一人、いえ二人増えたのですから。

 

(トップ・クラスの上司を、気遣う優秀な部下さんの二人)

 

 

でも大きな組織には、二人も、三人も些細な駒でしかないのですから。

最初は、消えてしまうような物でしかない物です。

 

 

 

 

それでは、本日のテ―マ

脳と言う物は、刺激の大きい物に従う特性を持ちます。です。

 

 

その願いが、どんな願いでもです。

脳という物は、まるでアラジンと魔法のランプなのです。

 

 

アラジンと魔法のランプ

 

 

に、出てくるランプのような物が、脳です。

 

 

 

例えばですが、

 

「買わなきゃ、泣くからっ・・」

ママは、困りますね。

 

 

この時、ほしい気持ちが大爆発中なのです。

 

でも、ママはダメッ。

絶対、今日は買いません。

 

すると、この気持ちはどんどん大きくなって

 

 

ママも、一歩も引きません。

 

 

でも、いつかは買ってくれるだろうと思う。

その欲しさは、物を手に入れる迄消えることは

 

ほぼありません。

 

 

でも、時間がそんな問題を解決する事があるんです。

 

 

その時に、役立つのが

アラジンと、まほうのランプに出て来るランプを使った脳のトリック。

 

 

 

 

例えばですが、先ほどの光景で

 

 

 

 

 

ごねまくられた場合に、

大体は、

 

 

ダメ出しするとします。

 

これでは、

 

後味が、こうなる可能性があるのです。

 

 

 

 

そうすると、後々残る可能性も否定できませんので、

その時に、すかさずこのお話に出て来るランプのような

 

 

性質の脳を使って、気を紛らわします。

 

 

何かが思うようにいかないと、

ご機嫌斜めの時。

 

 

どうしても目の前にある感情をパッと掴んでしまいやすいものですが、

 

その掴んでしまった感情を、よくよく見てみると

実は、大きい事が多いのです。

 

 

 

 

 

 

と、言われて

すぐにあきらめられない時。

 

その場では、分かったつもりでも

気持ちの中には残っているかもしれません。

 

 

 

 

 

それを、そのままにして置いてもいいんですか?

それはとっても、惜しいです。

 

 

なのでその

 

 

 

は、使い果たします。

脳という素晴らしい機能で。

 

 

それ以降の人生に、生かせるような使い方で。

 

 

大きい物なんです。

それが、これです。

 

 

 

普通は蓋してしまう可能性があるのかな?

 

 

その大きな、刺激物に従う特性を持つ脳に

これ以上の物を、与えることで

 

 

 

 

この思いも、

 

 

 

 

この思いも、

 

 

 

フル活用に、繋がるとしたら?

いいと思いませんか?

 

 

 

私の感覚では、

脳は、握る事が好きでして・・。

 

 

 

 

なのです。

 

では、餅ですか?

「いいえ」

では、アイスですか?

「いいえ」

では、ハムですか?

「いいえ」

 

では、パンですか?

「いいえ」

 

 

では、なんですか?

 

 

 

イメージだと、握りやすいし、

もし無くしても、見つければいいし。

 

 

その気になればいつも目の前に置ける。

 

でも、イメージって小さいって言うか、

見えないんです。

 

 

小ささで言うと、ミクロよりも小さいんです。

でも、だから大きい

 

 

 

こっちに負けてしまうんです。

 

 

だから、小さくてもそれを、

大事にする事が、本当に大事な人間のお仕事なんです。

 

 

それが、実際に大きくなる迄

 

 

ギューッとか

ムギューッてやったら、

 

 

トップ・クラスの上司との人間関係性が変わったように、

目には、見えないんですが、

 

 

ランプのような、脳を使い倒そうとする事が、

人生を、凄く面白い時間にするんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでです。

また、お会いしましょう

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

松本幸子
〒438-0811

静岡県磐田市一言3245グリーンヒルズCー101

080-7003-5032

bigtreegod@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

宣伝

 

最悪でも、これさえあるなら行ける。

可愛い妖怪雨傘ちゃんと、はなちゃんが、

夢の世界に、エスコートしてくれる。

 

 

 

 

どこを、探しても見つからなくて
誰に聞いても、納得できない答えだけが聞こえてきて、

いつになれば、もっとわたしは自由になれるのだろう?
いつになれば、もっと毎日は有意義に感じられるのだろう?

わからなくて、
まよって、
さみしくなって、

仲間を探して、
それでも、何かが満たされなくて・・

あしたなんて、いったい何の意味があるのかなぁ・・
生きてくのが、しんどい・・

そんな毎日なら、幸せになれます。
そんな毎日から、抜け出せます。
それが、この講座、

講座の大部分に、お心のケアを最優先に行っています。
心のケアを、行いながら本心を作り上げて行く。

そんな構成になっています。

生涯というと、オーバーに聞こえるかもしれません。
それに対して、簡単なイラストで構成された本編は、ミス・マッチにも感じられるかもしれません。

これは、お心、本心を、メンイにして講座を開こうと決意した時、
全ては、文章でした。

総勢400ページほどになる大作に、しようかとも思いました。

しかし、読まれるお客様なら・・
いいえ、わたしなら、そんなの絶対に買わない!

断言出来たのです。

そんな物を、販売しようとしていた自分が恥ずかしくも感じ、
全てを、実践に簡単に、やさしく落とし込める物を、作ろう。

そんな思いから完成しました。

新!妖怪ゲーム心理ブログ講座
私には出来るという、本心を育てる心理ワークです。

輝いてくる心を、温かさを感じて生きる貴方に変身。
お心が、温かくなる内容です。

どうぞ、じっくりとご覧くださいませ。

 

 

 

 

インフォ・カート、宣伝して頂けるアフィリエィターさん募集してます。

 

 

 

 

 

 

baceさんでも販売中です。